半年ほど前からPC-486GR+とPC-386GEの3.5インチFDDの調子が悪いので、メンテしました。

 

FDを入れてアクセスしても、「準備ができていません」というメッセージが出てアクセスできないことが頻発していました。

どうもFDを入れた際のチャッキングがうまくできていない感じです。

メカの動きが鈍い感じでしたし寒い時期だったのであったかくなれば改善するかと思っていたんですが、残念ながら5月になっても改善しませんでした。

 

○PC-486GR+の3.5インチドライブ(開腹前)

 

これがPC-486GR+の3.5インチドライブです。

5インチベイアダプタにフラットケーブルタイプの3.5インチドライブが載せられています。

ドライブからのケーブルを普通の34ピンエッジコネクタ+ペリフェラル電源コネクタに変換する基板も載っています。

 

○PC-486GR+の3.5インチドライブ(開腹後)

 

ドライブを外して内部を見てみたら埃が結構侵入していたので、ドライブ内部を掃除しました。

グリスらしいものは塗布されていませんでした。

写真はドライブ上面の蓋を外したままアダプタに載せたところです。

 

この状態でFDを出し入れしてみると、メカはスムーズに動いているようです。

 

ドライブ上面の蓋を閉めて本体に戻してみると、今度は問題なくアクセスできるようです。

 

PC-386GEも同じモデルのドライブが使われているので、同じようにドライブ内を掃除してみますが、こちらはあまり改善しません。

 

やっぱり根本的な原因は他にあるんでしょうかねぇ…。

 

とりあえず、よく使うPC-486GR+のほうは症状が改善したので、これで様子見です。

 

写真でわかるとおり、このFDDの分解整備はかなり骨が折れそうなんですよね……。

 

【'21/3/7追記】

PC-386GEがまともにFDを認識しなくなったので対処しました。記事はこちら

【'21/3/7追記終わり】