子どもとやりたいプリント整理の方法 | ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

毎日の暮らしがラクにそして美しく過ごせるコツをお伝えします。
〜SMART-WORKS〜

我が家は下の子は今日から新学期!

 
春休み恒例のプリント整理を一緒にし
新学期にむけての仕組みづくりの
見直しをしました。
 
 
 
 
{2ADB4F92-64A3-48D1-B84B-7427B67AC04D}
 
 
【プリント整理の方法】
 
①全部出す
 
②4つの分類に3秒ルールで
ゲーム感覚で分ける。
 
今回我が家では
■思い出
■5年生で使う
■迷うもの
■ゴミ
 
カテゴリーは好きなワードにしてみてくださいね。
 
{259894EE-CAAE-485E-85F3-CD1BA21AE317}
慣れた手つきだけど
ダイニングテーブルの上に座ってる…
 
 
③カテゴリーごと収納
■5年生で使うは→元に戻す!
■思い出→思い出ボックスに保管
■迷うもの→全体量を見ながらもう一度見直したあとに区別して思い出ボックスに(区別することで数年後見直した時に減らすことが容易にできます)
 
 
下の子も何年もこの作業をしているので
思い出にするものは明確ですぐに選べ、
迷うものはほぼなくなってました。
 
 
新学期もまだ始まったばかり
 
 
春休みに出来なかった方は
是非やってみてくださいね。
まだまだ間に合いますよ!
 
次回は毎日の維持の方法をご紹介しますね!
 
 
募集中の講座
SMART LIFEの作り方 BASIC   今春開催予定  
SMART LIFEの作り方   CLOSET編 今春開催予定               
SMART LIEEの作り方   HOME編   今春開催予定                                       お申し込み詳細はこちらから⇒☆オーガナイズサービスはこちらから     ・・・SMART-WORKS          只今、初回コンサルティングのお伺いは4月以降になります。                                                              関東方面でのサービスはこちらから・・・SMARTSTORAGE!!公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP
 
読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。 
↓ ↓