昨日はお店で「コーヒー勉強会」を主催しましたWハート

今までうちのお店ではあまりコーヒーの勉強会をしたことがなかったのですが、チャレンジしてみましたアゲアゲ

時給が発生しない自主的な勉強会のため、

少しでも皆に参加してもらいたいと思い、自分で焼いたお菓子も用意しましたキラキラ



テーマは「アニバーサリーブレンド」

勉強会のゴールは「自分の言葉でアニバーサリーブレンドを紹介&オススメできるようになる!!」です。


勉強会の流れは

①アニバーサリーブレンドを皆でテイスティング!!

②私の作ったアップルパイとシュガー&シナモンスパイススナックとフードペアリングを楽しむ!!

③「エイジドコーヒー」とは何かについて皆で知識をつけて

④同じインドネシア産のスマトラと比較テイスティング!!

⑤まとめ&質問タイム~



豆と人と心と。-アニバーサリーブレンド


こちらがアニバーサリーブレンドです↑↑

アニバーサリーブレンドについてはまた後で詳しく記事を書きたいと思います。


勉強会やっての感想は…


めっちゃ楽しかったビックリ

も~嬉しくて楽しくて、やって本当に良かったなぁと思いましたハート

参加してくれた皆さん本当にありがとうラブ



アニバーサリーブレンドは「シナモン・メープル・バター・オーツ」と相性のいいコーヒーなので、

シナモン&メープルアップルパイを作って皆に食べていただきました。



<シメモン&メープルアップルパイ>

①まずパイ生地はたっぷりの「バター」を使っていますし、

②フィリングのリンゴは、レモン汁とバターと砂糖と「メープルシロップ」で煮込んでから、

③リンゴの食感をある程度残したいのでいったんリンゴだけ取り出し、

④煮汁を煮詰めてちょっとキャラメルっぽくしてから、

⑤風味がしみるようにリンゴを煮汁で一晩漬け込みました。

⑥もちろん「シナモン」もたくさん使って、次の日にパイ生地につめて焼き上げました。


皆すっごく美味しいって喜んでくれたので、作って良かったなぁと思いましたWハート



せっかく専門学校でお菓子や料理を勉強したんだから、

コーヒーに合うフードやスイーツをこれからも作ってみんなに食べてもらいたいなぁ。

ただのコーヒー好きにとどまらず、自分にできることがあるのは嬉しい。



自分でも、「このコーヒーにはどんなお菓子が合うかな?」

って角度からコーヒーを味わうのはすごく勉強になるし、

そのコーヒーに合う風味のキーワードもしっかり覚えることができる。

(今回は「シナモン・メープル・バター・オーツ」というキーワードを体で覚えられた訳だし!!)

皆にも喜んでもらえるし、一石二鳥どころか三鳥くらいですよ。



第一回目は大成功したので、第二回目も企画します!!


コーヒーってのは「人との繋がり」を生む。

そんなことも体感できた一日でしたキラキラ