「おまえなぁ、野球なんて普段見てへんやろ」

「なのに、“セ・パ交流戦”ネタなわけ?」

「ワシなぁ、今年はあまり気分良くないねん」

いきなりステーキスタートから乗っ取られてしまいました(汗)。

 

プロ野球キャンプの地にて

 

宮崎県日南市を訪れた時に、せっかくなので“あの駅”へ行こうと思い立ちました。

 

いえ、別にファンという訳じゃないですが。。。

 

もう、有名案件ですね。

 

 

広島東洋カープ色の、JR九州・日南線『油津(あぶらつ)駅』。

JR九州のコーポレートカラーも赤ですし、駅前のコークも赤色。

これで真夏だったら、視覚的にも熱中症になりそうな・・・ならないか(汗)

 

 

駅標板の横には、駅に着いての説明が書かれてました。

日本一のCarp油津駅

半世紀以上に渡って広島東洋カープのキャンプ地である日

南市・油津。応援を続ける市民の発案により、「日本一のカー

プ油津駅」が誕生しました。

「日本一を願い、もっともっとキャンプ地から声援を送ろう!」

という市民の声が周囲を動かし、地域の子どもや大人、油津

を訪れるカープファンの方々が一体となり、少しずつ赤く塗

られていきました。2018年春季キャンプ期間中の2月4日に

は1,000人以上のカープファンおよび日南市民が集まり、盛

大なセレモニーが行われました。

緒方孝市監督に塗り納めていただいた場所をパネルによっ

て保存しています。

      日本一のカープ駅をつくる会

駅の赤色が市民やファンにより塗られたものであり、最後のひと塗りを監督が行いパネルで保存されている・・・改めて携わったみなさんの気持ちが伝わってくるよう感じました。

 

 

もちろん、奥の壁面にはカーブ坊やも描かれてます。

 

 

駅の中もカープの写真が・・・

 

あと、“地方”の駅ということもあり、自動改札なんてものはありません。カープ駅は゛来る人を拒まず”という感じでしょうか(笑)。

 

駅の近くにはキャンプ場所となる天福球場もありますが、この日は先の予定もあり球場に立ち寄らず、油津駅・・・もとい、日本一のカープ駅を後にしました

 

そうか、こちらの駅もそうだったか

 

その後、国道220号線を南下して鹿児島方面へ向かいました。

その途中、信号待ちで停車した視線の先に飛び込んできたのは・・・

 

 

ライオンス駅!

そうか、こちらも球団デザイン駅だったんだ。

 

寄り道したかったけど・・・

急な進路変更は周りの迷惑になるし、車からの画像撮影で我慢しましょう。

 

 

撮影位置が悪くて駅名称表示が一部隠れていますが、日南線の『南郷(なんごう)駅』になります。同地(日南市南郷)は埼玉西武ライオンズのキャンプ地となっています。

 

郵便ポストも駅カラーと統一。

 

寄り道できなかったので現地では情報が得られず、ネットで情報収集

こちらは2020年の完成なんだそうです。経緯などは上記リンク先でご覧ください。

 

現時点でリーグ首位を走るカープと、リーグ底辺で苦しんでいるライオンズ。カープは維持で良いとして、ライオンズには盛り返しを期待したいと思います。

 

おっさん再登場

 

「おい」

はい?

あ、おっさんまだいたんですね。

 

「宮崎のプロ野球キャンプといえば・・・」

ジャイアンツホークスもあるわな」

「そっちの最寄駅はチェックしたんかいな」

 

今回はドライブコース外だったので確認してませんが、ジャイアンツのキャンプ地である宮崎県総合運動公園の最寄り『運動公園駅』には、それらしいデザインにはなっていないようです。

 

「あれだけの球団だったら・・・」

「゛大人の事情”なんかあるんやろなぁ」

 

いや、そうじゃなくて・・・

ストリートビューで確認したら、『運動公園駅』のひとつ宮崎駅寄りにある『木花(きばな)駅』がジャイアンツデザインになっているようですよ。

 

 

あと、ホークスのキャンプ地である宮崎市の生目の杜運動公園は、近くに駅が無いので確認できてません。公園周辺をグーグルマップでさまよってみましたが、ホークスデザインの建物など見つけられてません。

 

「そおかぁ、ホークスは無しやったか」

「これでセが2勝でパが1勝やな」

えっ、デザイン駅の有無で勝敗が決まるんですか?(汗)。

 

交流゛線”

 

というわけで、今回はそれぞれのキャンプ地最寄りのデザイン駅3か所を確認しました。

3駅で共通するのは、いずれもJR九州・日南線にあること。

 

同線は1日の乗車人数が1,000人弱というローカル線ですが、沿線に青島飫肥という観光地もあり、そして今回のデザイン駅もあることから、観光客と球団ファン、地元の方との交流などにより路線維持へつながるよう、祈りたいと思います。

 

「なら、おまえが列車使えや

「今回、車使っとるやろ」

「祈るだけじゃなくて、誠意が大事やろ」

えへへ、ごもっとも。

今度同地へ行ったら、日南線に乗車することにしましょう

 

 

日南線・北郷(きたごう)駅

 

おっさんがただでは終わらせてくれない

 

「ちょ、終わるのちょっと待てや」

あの球団はどうなんや」

ああ、あの著名球団ですね。

 

キャンプ地は沖縄ですかぁ、JRは通ってないから・・・

ゆいレール路線沿いなら、可能性があったのかもしれませんね。

 

「いやいやお前、土佐の安芸キャンプあるで」

そうですね。

ストリートビューで見てみましょう。

 

 

土佐くろしお鉄道の『安芸駅』ですが、特に球団色にはなってないようですよ。

「お前あかんやん、キャンプ地の最寄り駅はちゃうで」

「『球場前駅』やで、ストビュー確認してみ」

 

 

おおっ!

「駅舎は塗られてないか、まぁこれでええやんか」

まぁ、駅だったら親会社が盛り上げてくれるでしょうからね(笑)

 

おっさんが納得したみたいなので、今回はここでおしまいです。