先日、9年ぶりに実家へ帰省しました。

合間に出張の前泊で立ち寄ったこともありましたので、そんなに間が開いた印象は無いのですが。

 

サンメッセ日南

 

その帰省で立ち寄ったのが、サンメッセ日南という観光施設です。

 

 

ここは“完全復刻されたモアイ”があるところということで、名前をご存知の方も少なくないと思います。

 

 

他の観光地を回っていたらサンメッセ到着が営業終了時間ギリギリになってしまいましたが、せっかくなのでと入場料1000円/人を払い、ダッシュで(笑)園内を回ることにしました。

 

まぁ、時間になったからと強制退場させられるわけではないでしょう。

もちろん、無視して居座るわけでもないです(汗)。

 

何はともあれ、モアイのもとへ向かいます

 

 

閉園時間直前ですが、さすがゴールデンウイークということでお客さんがまだ多数残っておられます。

 

四半世紀前との比較

 

実は四半世紀前、1999年のゴールデンウイークにも同園に立ち寄っています

 

画像が残っていますので、今回撮影のものと比べてみましょう

 

今回もっと時間があれば比較用の画像も多く撮影出来たのでしょうが、アングル的に比較できそうなものはこの1組のみしかありませんでした。

 

上が1999年訪問時で、下が今回(2024年)のものです。

 

 

画質が違う!

まぁ、それは技術の進歩によるものですね。

 

違いとしては手前の東屋がリニューアルされているのと、その右横の木が大きく育っていることぐらいでしょうか。モアイたちは、今も変わらず佇んでくれてました。

 

比較画像はこれだけですが、(下)でも25年前の画像を織り交ぜつつ、短時間訪問した内容を書いていきたいと思います。