製造業に携わる人間として、重たい言葉である表題の「リコール」・・・
引き取られていきました
梅雨時期など、洗濯物を外に干せない時に活躍してくれていた除湿乾燥機。メーカーよりリコールが発表され、少し時間が経ちましたが回収に応じることにしました。
代替品対応じゃなくて残念。
結構長く使っているから、やむを得ないのか。
同等機能の、ハイブリッド型除湿器って結構高いんですよね。
もっとも、最近我が家はエアコン除湿利用なので支障ないのかも。
思い出した。
この除湿器クン。
前機種のリコール代替品として我が家に来たんだ。
リコールの代替品が今回リコールか・・・
複雑な思い。
不具合は避けたいけど
我が家で“立て続けのリコール”と言えば
こいつがリコール重ねたなと当時(10年ほど前)を思い出します。
発生都度、4回か5回ほどディーラーで手直ししてもらいました。
メーカーとディーラーが不具合に対し、真摯に対応してくれたからでしょう。以降は安心して利用できてます。
リコールに限らず、製品にもサービスにも「不具合」は避けられないと思ってます。もちろん、ゼロにしたい思いを持ち努力継続していただくとして。
不具合による“傷口”が広がらないよう、メーカーには今後も早急なアナウンス&対応(交換や修理等)を行っていただきたく、いち消費者として願っております。あわせて、リコール内容を踏まえた品質・安全の更なる向上も同様です。
素直になれなくて
製品だけじゃなく・・・
普段の生活においても不具合~他人に迷惑をかけるなど~があったら、製品リコールと同じ考え方で対応したいと思う・・・ものの、自分の非を認めるのっては難しいですね。自身もこれまで何度反省したやら。
あと、非を認め謝罪・対応する人にはそれ以上責めないようにもしたいですね。。。
せめて「老害」と言われないよう気をつけます ← 怪しいかも(大汗)
最後に駄文のお口直し(?)として、見出しにも使った私の好きな曲をどうぞ
製品リコールとは関係ない歌詞ですが(汗)