今回はサイト更新告知ということで、今回の更新ネタ探索時の話を書きます。

 

近江八幡の探索ですが

 

滋賀県近江八幡市は街中に多数の“商売用”飛び出し坊やが登場していて、当方サイトでも遅ればせながら紹介をしています。

 

 

近江商人輩出の地という事で、「商売上よし」「交通安全上よし」「観光話題上よし」の『三方よし』なのかもしれません。知らんけど(汗)。

 

今回のネタも近江八幡市がターゲットとなってますが、市街地から離れたところになります。前回の「ざ・ろかたりあん」で掲載した、下記内容の続きとなります。

 

 

「まむし」だと!?

 

近江八幡から東近江へ抜ける八風(はっぷう)街道という道があり、国道と交差する箇所に立っていた看板に反応したところから話が始まります。その看板ですが、

 

まむし物産

←200m先

 

まむしというと「毒蛇の怖いヤツ」とともに「滋養強壮」のイメージがあります。後者関係のお店だろうと想像し、ちょうど進行方向だったこともあり、楽しみにしながら歩を進めました。

 

一応、他の看板も気になったのでフォローしておきます。「焼肉」は左奥に見えているのがそのお店のようですが、見ての通りシャッターが下りていました。「近江ハム」は画像にありませんが、開店前だったように記憶してます。

 

睨まれた

 

それらしき建物が見えてきました。勝手にイメージしたものと合っているよう感じます。

 

 

江洲まむし問屋

 

だそうです。

あれ、「物産」ではなかったのか?

 

通り過ぎる間際に、ちらっとお店の様子を確認します。ショーウインドウのところに、飾り物が置かれてました

なお、ガラスに映りこんだ怪しい人物については無視するように(汗)

 

 

黒いキングコブラに睨まれてしまいました

 

・・・あれ!?

店舗前の看板に「赤まむし」って書いてましたよね。

白蛇とキングコブラで呼び込み?

 

きっと赤まむしは、お店の奥で大事に扱われているのでしょう。

 

飛び出し坊や探して住宅街へ

 

八風街道沿いには結局飛び出し坊やが1体しか見つからず、仕方が無いので途中で街道を外れ住宅街の中を歩くことにしました。

 

 

住宅街と言っても都市部郊外のような住宅密集地ではなく、自然も多く残っています。不審者と怪しまれない程度に、飛び出し坊やを見つけるため、路肩付近を観察しながら歩きます。

 

その住宅街の一角で、仕事に勤しむ彼らの姿が目に飛び込んできました。

 

仕事中の彼らに睨まれた

 

その風景がこちら。

 

♪ジ、ジ、ジンギスカーン

ひつじ!

 

別に彼らがこの仕事(雑草抜き)をしているのは、特別なことではないように思います。しかし、じかに見かける機会ってそんなにないように思います。私も過去に1回か2回あったぐらいかと。

 

そんな珍しい、かつ癒される風景だったこともあり、しばらく様子を眺めていました

 

 

ジロジロ見るんじゃねぇ!

またしても睨まれてしまいました。それも2頭に。

ごめんなさい。仕事邪魔するつもりじゃなかったんです。

 

そんな感じでこの日は探索していき、撮影した飛び出し坊やをページにしたためました。

 

New

 

お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

ブログ表題の件

 

いえね、最初睨まれたのが「蛇(巳)」で続いて「羊(未)」だったので、干支で間に入るべき「午(馬)」は何処に行ったのだと・・・おやじギャグこの季節サイコー(猛暑の中涼しくなぁれ!←猛暑で筆者壊れた)

 

ではでは