せきのつかかし村の「かかし祭」について、弊サイトにて事前撮影したものを紹介しております。

 

祭の翌日に近くを通りましたので、祭の後の様子を見てきました

 

祭の「Before After」

 

特に事前撮影の時から変化は無いと思っていましたが、撮影時から祭まで1週間ありましたので、いくつか手を加えられていたようです。気付いたところについて、画像のBefore/Afterを掲載する形で紹介していきます。

 

念のため・・・それぞれ

 ・“Before”(画像前):事前撮影のもの

 ・“After”(画像後):祭の後のもの

になります。

 

気になっていた牛さんが

 

まず挙げるのは、弊サイトでも取り上げている“休憩中の二人を牛が襲う?”です。

 

 

画像を見てわかると思いますが、牛さんは“二人の目の前を通過しつつある”状態に変化してました。牛さんの後ろにいるおじさんの、操縦術のおかげかもしれません(謎)。

 

くるくる×2

 

前回はブランコに乗る少女(弊サイトへのリンク)がいた用水路ですが、今年は水車が設けられてます。Beforeでは1台が気持ちよく回転していました・・・動画じゃないので回転してるのかわからないですね(汗)。

 

 

Afterでは画像右端に、1台水車が増設しているのがわかると思います。2台の水車が、ゆったりと気持ちよく回転していました。

 

おじいさんの微妙な違い

 

残る1箇所は、老夫婦らしきカップルのうち男性(おじいさん風)の恰好についてです。Beforeではおじいさんの足元にサツマイモが入った籠が置かれ、おじいさんがサツマイモを持って検品しているような恰好をしています。

 

 

Afterではおじいさんが籠を抱え込んでおり、右手に持ったサツマイモをおばあさんへ見せるような格好になっています。

 

おじいさん:

 このイモ旨そうだべ

 ばあちゃん食ってみ

おばあさん:

 じいさん、せめて焼いてくれや

 

・・・じゃないな(謎)。

 

他に事前撮影時には未設置だった、地元中学生の作品が設置されていたなどの変化点がありました。

 

気付いたところは以上です。祭の当日は天候も良かったし、恐らく盛り上がったのではないかと思われます。

ちなみに当日わたくしは、祭の当日はインフルエンザワクチンの接種に行っておりました。コロナ4回目どうしようか。

 

ではでは