熊野町・呉市ピアノレッスン〜お家での練習と保護者の方の関わり | 熊野町・呉市 フレーズピアノ教室 ピアノが楽しくなるレッスン♪

熊野町・呉市 フレーズピアノ教室 ピアノが楽しくなるレッスン♪

生徒さんの「楽しい♪」を大切にしながら、基礎からしっかりレッスンしています。ピアノが好きになるピアノレッスンです。
趣味の方、コンクールを目指したい方、音楽大学を目指し専門で学びたい方に向けて、幅広く対応しています。2台のグランドピアノでレッスンしています。

ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ


新学期が始まり、環境が変わった

生徒さん達も頑張ってレッスンに

来ていますおねがい


新しいクラスどう?と聞くと

楽しい!と笑顔の生徒さんや


高校が始まってから、通学が大変です!

という生徒さんも…


疲れていても頑張ってレッスンに

来てくれる生徒さん達✨

毎日お疲れ様!


さて、レッスンノートには

保護者の方からのスペースがあり

いつも一言書いて下さる保護者さまもラブ


「先生から言われた通りに

毎日練習しています。

本人に任せていますが、

その場にいて練習を見ていますニコニコ


と仰るお母様からのコメントがこちらラブラブ


こちらのお母様は、生徒さんの練習を

そっと見守って下さっています。

見守っておられるから、頑張って

練習していた事が分かり、

こうして書いて来て下さるんですよねニコニコ


お母様がお子さんに 教えなくて

大丈夫です。


練習をするための声かけと

見守りが、何よりも生徒さんの

やる気と力になりますおねがい


そして、ピアノを習う時に大事な

「練習」ですが、レッスンの前の日だけ

とか、レッスン当日だけ練習する

というのはオススメしませんアセアセ


練習は、5分でも10分でも毎日

コツコツする方が身につきます。


そして、上記のお母様のように

お子さんが頑張っている様子に

興味を持って見守り続けることで

お子さんたちのモチベーションが

上がります。


練習しなさい!や

練習しときなさいよ!

という声かけよりも

どんな曲を弾いてるのか?

どんな風に弾いているのか?

まずはお子さんの演奏に

耳を傾けてあげて欲しいです。


毎日、ほんの数分でも構いません。

お子さんと向き合う時間に

なりますよねウインク