이게맞아?! 札幌編 ep.6 後編 | テテとグクと日々のこと

テテとグクと日々のこと

思いや
気付きや忘れないでおきたいこと
日々のことを記録しておくところ

 

列車に乗ったゾ

 

🐥今日は僕の歩く速さに合わせて

 

肖像権の関係でカメラが使えず

スマホ撮影とのこと。

 

そして背景はアニメで構成されてる😆

切符を通して改札を抜けるのが面白いと。

 

電車の時刻表がまんま再現されてた😅

一般のお客さんが映り込んだら

マズイからかな?

事前にきちんと申請しないとダメなのかな?

その辺のシステムはよくわからないけれど。

 

グクが話す日本語が嬉しくて仕方ない。

 

車内もそう。でも外の景色は本物。

(そりゃそうか💦)

 

グクは

 

ミッチョッタ    ヤバい

イップだ    キレイ

パダだ       海だ

ヨンワルネ    映画みたい

 

わたしでもわかる韓国語で

日本を表現してくれます。

 

ジミンは日本の映画のシーンを思い出し

主人公になった気分で

窓の外を眺めてる。

 

海沿いを走る北海道の電車。

Spring Dayを思い出すと。

 

1時間ちょっとなのかな?

車掌さんのアナウンスを真似て話すグク。

たまにしか電車に乗らないわたしでも

不思議な言い回しだと思うんだもの

電車のアナウンスって

独特に感じるんだろうね。

 

ボックス席だから

隣同士ではなくて

向かい合わせて座れば

お互い景色が見やすいだろうになあなんて

少し思ったりしたけれど

撮影だから仕方ないんだろうね。

 

駅に到着。

改札を歩いていると2〜3歳位の女の子が

オンマに連れられ歩いてる。

 

ジミンはその女の子を目で追ってる。

キヨッタって。

将来自分に娘が出来たら毎日泣きそうだと。

どうして?と不思議そうに聞くグクに

大きくならないでって。

 

子供に目がいったり

可愛いとしみじみ思うって

いずれ自分にもそんな時が来るかな?って

想像するからだと思うから年頃になったんだね。

結婚とか子供とか

全く自分には当てはまらない事ではないと

自覚してるって事じゃない?

 

それと比較して

グクのどうして?を見ると

グクはまだ

全く現実として捉えていない気がしたから。

 

グクは今やりたい事で

頭がいっぱいな気がする

戻って来たら楽しませて欲しい。

 

 

小樽からの移動は車で。

 

日本の右ハンドルに戸惑うジミン。

なので、グクが運転手。

グクは1度だけ経験があるって。

マルタが右ハンドルだったよね。

その事かな?

 

日本ではジミンは運転していなかったと思う。

ep.7までの時点では)

 

🐰雪道の運転は気分がいい

(こんな事言いながら)

多分真剣に運転している時って

会話が頭に入らない時ってあるよね?

そんな感じなのかグクの顔が常に虚無状態で

ジミンが景色を褒めて

グクに同意を求めるのだけれど

グクは気のない返事で運転に集中していて

それどころではなかったのでは?

 

車中はジミンのプレイリストを

流しているよう。

 

Hate Youを流し

ジミンはショーケース?ライブを見て

スマホを投げたと。

うわっって頭を抱えたんだって。

感動したって事かな?

 

前を走る車のリアワイパーが動いてるのを見て

ウケる2人なのだけど

そんなに珍しい?

車体上部から動くタイプだったけれど。

Hate Youを聴いて

泣いちゃったのかも?なんて

そんな風に見えるらしい。

 

次の選曲はジンのSuper  Tuna

 

ジミンはあまり深く考えて

言った言葉じゃないと思うのだけれど

 

🐥Super Tunaと言う曲を

作ったことに呆れるよ 

 

もう少し違う言い回しだったのでは?

とも思い

🇰🇷字幕をチェックしても

本当に呆れるで同じだった。

 

ジミンはなぜこんな曲を?って

言っているけれど

グクは曲に合わせて歌ってる。

歌詞も把握してるんだね。

爆笑するジミン。

 

🐰MV見てるの?と。

画面右端にMV映ってます😅

 

🐥どうかしてる  

🐰まともなメンバーはいない

🐥僕が1番マシじゃ?

🐰ジミンさんも変だ 

(ここはおそらくヒョンと言ってる)

🐥そう?

🐰誰が普通の基準を作った?

🐥そう怒るな

🐰誰が決めたんだよ

 

(完全に怒ってる感じではないけれど

運転しながら淡々と語ってる感じ)

 

🐥アミがBTSの曲の中で唯一踊れる曲だと

これはジンにしか出来ない

 

鼻歌でSuper Tunaを歌うグク。

 

まあ運転中だし、あまりにジンの事

貶す言い方だったように思えるから

嫌な気持ちだったのかな?

 

あれが聴きたいとかけた曲は

2人のコラボ曲Chrtistmas Day

(著作権の関係で流せないと

違う曲が流れてる)

 

2人の声が違うって。

皆、声は成長してると思う。

その時がベストだと思って聴いてるけれど

デビューまもない頃の歌声も好き。

 

 

余市蒸留所に着きました。

 

雪が降っているけれど

たくさん写真を撮る2人。

 

雪が降っているので

かなり雪まみれだけれど💦

 

広い敷地を歩きながら

MBTIについて語る2人。

 

寒いから余計にウィスキーが飲みたいとグク。

きっとグクはここを楽しみに

してたんだろうなあと思う。

 

割と長い距離を歩いているように

見えるけれどそうでもないのかな?

 

ここですか?ってグクが聞くも

その建物ではなかったよう。

やーっと蒸留所へ到着。

 

展示物はそこそこに試飲が出来るバーへ。

 

🐰ここで1番有名なウィスキーは何ですか?

(ちゃんと日本語で聞いてる)

 

お店の方からウィスキーの説明を受けて

2つ注文。

 

ジミンは受け取って早々

グイッとひと口。

きっとあまり好みではないんじゃない?

 

受け取ったウィスキーに

きちんと挨拶をして飲むグク。

鼻に抜ける香りも味わって

🐰お〜マシッタ  

イケると。

 

雰囲気がいい場所

ジャズバーみたいに曲を流したいって。

 

バーでの寸劇を始めようとするも

グクのイメージと違ったのか

ジミンに変だよと言いながら

 

バーのカウンターで

 ‘あちらの方から ‘

ってヤツをやっていたけれど

すぐに終了。

 

ジミンは先を急ぎたかったのかな?

 

🐥もういい?行く?

🐰まだだ  って拒否。

 

🐥少ないのに時間をかけて飲んでる

🐰味わないと

🐥チュソアミダ 苦笑い😅

(聞こえたとスタッフに小声で言ってる)

 

キヨッタ😊とカウンターにある

ウィスキーの小瓶が気に入ったグク。

 

🐰買いたい 

🐥買っていいよ 向こうの店で買えるらしい 

 

ここでは買えない

カジャと声をかけるも

まだグラスに残ってるからと

グラスの氷をカラカラと音をさせて

行きたくないアピールのグク。

 

ジミンは先に行くよとそこを後にし

グクは1人に。

ありがとうございましたと

きちんと挨拶しその場を離れる。

 

どうしても1人になりたかったのかな?

行った?なんて確認してるし。

 

飲み終えたグク

ありがとうございましたと挨拶して

カメラに👍としてその場を後に。

 

どこに行く?と聞くジミンに聞いてる。

 

するとスタッフから

試飲の支払いをしていないと言われ

なぜかカードをグクに渡し

バーに戻るジミン。

すみませ〜んとレジカウンターへ行き

計算と言いたかったみたいだけれど

ケイセイ?と言ってしまうジミン。

 

すると現金オンリーと言われ

あ〜そうですねと言ってたら

グクが現金で払ってた。

ここ画面が切り替わってるから

幾らですとか

ジミンがグクを呼びに行くとか

その辺はカットされてそう。

カジャと声をかけ

ショップで

買いたかったウィスキーを買い

満足してその場を後にするのでした。

お酒を見つけた時も

イゴイゴ(これこれ)と言いつつ

日本語でもこれこれって言ってて

可愛い😍

 

お会計の時もレジの方に

ありがとうございましたも言うし

律儀よねぇ。

 

次はお昼。

 

場所が近いのか車では移動していない様子

雪が止んで歩きやすいと。

雪がフワフワしてるとか

仲良く話しながら歩く2人。

グクは気分がいい 最高だって言いながら

スマホを見ながら歩いてる

(撮影してるのではなく

キーを打ってる感じかな?)

ジミンは雪が積もった道を

ザクザク歩いていたら

ずいぶん2人の距離が空いてしまった。

 

はしゃぐジミンに

スマホを見ながら歩くグク。

そんなグクに体当たりし

次に映った時はスマホは持っていなかった。

雪を拾って投げるジミン。

 

ここは本当に…と言った所で

雪を投げられた。

気付くグク。

 

🐥気付いた?ほんの少し投げた

🐰何がしたいんだ?挑発か?

🐥違うよ 少し投げただけなのに

 

🐰ここがキレイだ

ジミンはまたはしゃいで走っているけれど

グクは北海道の風景を

撮りたかったんだと思う。

スマホを取り出してる。

 

ジミンは凍った道路を

走っては滑ってを繰り返してる。

お昼を食べるお店はすぐそこらしい。

 

はるか後ろを歩いているけれど

走って追い付くグク。

 

🐰どこですか?(日本語)

🐥右折です

走るグク

曲がってすぐのお店らしく

通り過ぎたみたいで戻ってと言われてる。

 

お店の前に来たのだけど

グクが雪が塊になりやすと言うと

ジミンは雪を固め始めて・・・

グクに投げた。

グクはもっと大きい塊を作って投げた。



手が痛い、ジンジンすると言いながら

ジミンが雪を固め始めると

グクはもっと大きな塊を投げて

しばしふざけて

お店に入る。

 

🐥もしもーし これは電話の時?と

言いながら中へ。

 

2人ともこんにちは〜って言いながら

予約席が用意されているので

ここだと言いながら席に着き

 

グクはいいねと。

(お店の雰囲気が気に入ったみたい)

ジミンは暑いねと。

 

メニューを見て

翻訳して今月限定メニューを注文。

ここでスープがサラサラとトロミがあるのと

選ぶように言われて

サラサラとトロッと…言葉がわからず

ジェスチャーで表現しようとするも

難しく…

サラサラって🇰🇷はボソンボソンって言うのね。

グクは言い方がわからず

翻訳したスマホ見せて注文完了。

 

グクは生ビールが飲みたくなり

注文するもこのお店は瓶しかなくて

サッポロクラシックを注文。

 

続いてりんごのラッシーが届いたのだけど

ジミンはビンゴのダシと聞こえようで

グクはスマホをいじっていたから

何かわからなかったみたいで

何ですか?コレ?ってお店の方から

改めてりんごのラッシーと

教えてもらう。


ひと口飲んで

🐰あ〜🍎

🐥リンゴ(点滴)?

🐰サグァ(🍎)

🐥点滴だろ


いまいち噛み合わない会話の後

カレーが届く。

ジミンは黄色いご飯に反応。

ターメリックライスだとグクは説明。

 

グクは本場の味だから食べてみたかったって。

カメラにカレー、ご飯、ビールと

紹介してくれてる。

サラサラしてる。美味しそうと。

 

カメラに向かって

ジミンとジョングクが太る番組ですって言うと

グクが飼育番組だって。

 

🐰これは飼育でしょ

🐥そうだね

🐰アミは喜ぶでしょ

🐥小汚く太っていくのを楽しんでる

 

おいしい、さっぱりしてるって言いながら

もぐもぐ食べる2人。

韓国人は🍆嫌いなの?

カレーの野菜を紹介しながら

食べているのだけど

グクが韓国人が嫌いな🍆って紹介してた。

グクが人参を紹介したら

ジミンは嫌いだと。

済州島で鳥煮込みのお店でも言ってたね。

食べ慣れたら美味しいのにとグク。

炒めたら食べられるけど苦味が嫌いって。

カレーは好みの味だとグクが。


野菜をひとつづつ食べられるのもいいと。

ジャガイモはマッシュポテトみたいって。

 

2人でGoodを連発したら

映画を思い出したようで

そのフリを2人でしてた。

人形がカクカク動く動き

(サンダーバードみたいなの)

サンダーバード知ってるよね?

 

ジミンがジャガイモを食べようと思ったら

皮付きで皮を剥き始めた。

 

🐰皮を食べないの?

🐥むいた方がいい

🐰ちょうだい…アニャアニャ

手でむいたのはいらないって断ってた。

 

で、また思い出したようにGoodを言い合い

同じような事を考えてるとの話から

 

🐰もし僕たちが同い年だったら

本当に似ていると思う

🐥同い年だったら…

先生たちはすごく…(スタッフをチラ見)

🐰何て言った?

🐥すごく嫌だと思う 問題児だと思う

🐰テヒョンイヒョンとヒョン

(ジミンさん)が同い年なら

どうなっていたかな?

🐥お前が僕とテヒョンのケンカを

よく止めてくれた

今思い返すとくだらない事でケンカしてたな

そう言うこともあると流せばいいのに

(震えるしぐさ)

🐰机を掴んで・・・

なぜあんなに震えていたのかわからない

興奮を抑えられない性格だったみたい


あの頃が酷かったと

有名な餃子事件の時も震えていたと話すジミン。


🐥あの時テヒョンは

階段を降りながら笑っていたはず

後ろ姿が...

(ニヤニヤしたテテの顔を作るジミン)


🐥それに腹が立って理性を失った

後ろ姿でからかってた

打ち解けるのに時間がかかった

大ゲンカして仲良くなった


🐰僕はあまりケンカしない

ケンカなんて出来ない

🐥そうだね

 

一方的に相手の気分を悪くさせる

一方的に腹立たせる  とテロップが・・・

 

グクは年下だから

我慢しなくてはいけないけれど

時には怒りたい時もあって

そんな態度が出てしまう時も

あったのかもしれないね。

 

ここでグクがナムさんの

センイルでポッポしたエピソードが。

後でやりすぎだって怒られたんだって。


🐰(🐨ジュングガ最近ひどいぞ)って。

🐰自分も笑っていたのに

🐥3人は泣いてたよ

ナムジュンさんのおでこに

ポッポするのが面白くて

 

思い出して笑ってるジミン

しかもナムさんは

顔を真っ赤にしていたとのエピソードが。

 

🐰 あの頃は理由のない怒りが

いつも頭の中にあった

あの時はそうだった

🐥くだらない事で腹を立てていたよね

🐰でも今は何もない

🐥胸の中が空っぽになった

 

あの頃はくだらないことでケンカして

泣いていたと。

 

グクは全員が兵役を終えて

コンサートをするのが楽しみと語る。

 

兵役を楽しんで戻ろうと言うグク。

 

グクは気分がいい

最高だを度々口にしてる。

 

日本と韓国

やっぱり似た雰囲気があるのかな?

だから落ち着くのかな?

 

外に出て記念撮影をして

温泉へと向かう。






 

書きながら

ちゃんと伝わるかなあ?と毎度心配です。

わたしは観ながら書いているので

読み直して情景が浮かぶけれど

観ていない方に雰囲気が伝わるかな?と。


何となくざっくりですが

こんな感じと思っていただければ

幸いです。

Twitterにはカレー屋さんも余市も

たくさん画像がUPされているので

こんな感じの所で食事したんだなとか

わかるかな?と。

 

今日ep.7を観終わったのだけど

やっぱりどの回を通しても感じる事は


釜山男子の珍道中


これに尽きるかな。

サポの変な妄想を取っ払って見れば

普通に男子のわちゃわちゃだし

決して甘いシーンはないし。


むしろ、兵役に行っている今

2人の関係性が

悪化しなきゃいいなと思いながら

見てる自分がいたりして。


ジミンは食べる事に執着がない気がするのね。

仲が良いからグクに任せてるとか

味覚が一緒みたいなのを見たのだけど

そもそも興味がないから

何でもいいって気がする。


グクは食べる事好きだし

好奇心旺盛だから

スープカレーも食べてみたかったって

言っていたし

ウィスキーはもちろん好きだから

興味があったし

コンビニでの買い物もそう。


この旅の目的がハッキリしないのも

気になる理由のひとつなのかもなあと

書きながら思ったり。


わたしの偏った見方なのかな?


やっぱり

この旅行にグクを選んだ理由が聞きたい。


ここまで観て


テテがいた済州島みたいな

3人で楽しそうで良かったみたいな

2人でも楽しそうでよかったと思えるような

エピソードが見えて来ない。


夜中のテンションになって

余計な事を書きそうだから

ここでやめておこう。


そんな事をより考えてしまった

ep.7でした。




あくまでわたしの考えなので

見る方によって

違うと思うから悪しからずです。