東西インカレ決勝☆ | LAPIN

LAPIN

東海大学男子バレー部についてをメインに、バレーボールや他スポーツ、見たこと、聞いたこと、思ったことを書いていきます。よろしくお願いします☆

東海対筑波

スタメンは金子君、富松君、佐藤君、高橋君、王君、清水君、後藤君


第1セット 24-26で筑波
第2セット 21-25で筑波
第3セット 27-25で東海
第4セット 25-21で東海
第5セット 15-13で東海が勝ちましたo(≧~≦)o


MIPは清水君でした☆





 第1セット、先取点はブロックでした。

2点連続で東海のブロックが決まり、幸先のいいスタートだと思われました。


 最初のサーブは佐藤君。

前衛に富松君がいて、安心できるローテから始まります。

最初のテクニカルタイムアウトを取れた事もあって、

東海が有利であると信じてしまうほどでした。

 しかし、筑波の「菅・丸山コンビ」が東海のブロックを翻弄します。

筑波はブロックアウトの技術が中大ほど上手くないので

とにかく当てれば次に繋げる事が出来るんです。

なのに絞りきれず迷ってしまっていました。

お見合いも増え、諦めムードを漂わせている場面も増えた第2セット終盤。

金子君が思い切りの良いサーブでエースを決めました!

「まだ死んでない」そう信じさせてくれる1点です。


 第2セットはそのまま取られてしまい、第3セットへ。

段々ブロックのワンタッチが取れるようになり、ラリーも繋がるようになりました。

清水君がブロックアウトを狙って打ったり、キレイなクロスを決めて。

また段々と調子を上げてボールに食らい付いていました。

途中まで筑波がリードしていたので、筑波の応援席ではクラッカーも

用意され始めていたように見えました・・・。

「せめて1セットでも・・・」そんなネガティブな祈りをしてしまいました・・・。

しかし後半でやっとリードして接戦で第3セットを取りました!

応援席では優勝したような喜びっぷりでしたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 続く第4セット。

序盤からリードし、6点差がつくことも。

佐藤君もブロックのワンタッチがしっかり取れてきて。

てか、佐藤君良いですね(*^▽^*)

でも大野君のサーブの時にミスもあって点差をつめられ・・・。

フルセットになるなら流れが大切なのに後半で追い上げられてしまい。

何とか逃げ切りフルセットへ。


 第5セット、富松君のクイックが今まで見たことの無いようなキレを魅せて!

序盤から一進一退の攻防。

最後、今日凄く調子の良かった大野君のサーブ。

金子君のスパイクは拾われてしまい、でもチャンスボールが来ました!

清水君にトスが上がり、レフトからクロスに思い切りアタックо(ж>▽<)y ☆

ブロック?レシーブ?のボールが東海側のコートのラインをわってアウトに。

試合終了!優勝です!!

中盤に連続得点があり、それを最後まで守って勝った感じですけど

途中で諦めることなく本気で粘ってました!!

調子の良い鈴木君や大野君のサーブの時にはヒヤヒヤしましたけど。



何はともあれ、あの完全なアウェーでよく勝ちました!!

成長している筑波大に勝つのは楽ではないはずですが

自分達の力と仲間を信じたから勝てた試合だと思います。

応援席でダラダラ汗を流して暴れた私ですが、

今日は本気で楽しかったです!!


東海最高!!!!!

 




では、後ほど写真を載せますね。