12月はパーティ上手になれるクリスマス特別講座❤️プレゼントしたくなるショコラシュトレン | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●12月はパーティ上手になれるクリスマス特別講座❤️プレゼントしたくなるショコラシュトレン


こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


さあ、気づけば11月。

年末のパーティシーズンに向けての準備、そろそろ考えてますか?


・味にこだわる仲間と集まるパーティで、毎回差し入れに悩む。

・お店のシュトレンは、値段の割に好みのものがみつからない、。

・せっかく作るなら、自己流ではなく、お味も見た目も本格派にこだわりたい。

そんな思いはありませんか??

私と一緒に、自然の恵みから【酵母】を、自分で育ててこだわりのシュトレンを作ってみましょう。


【12月はパーティ上手になれるクリスマス特別講座❤️プレゼントしたくなるショコラシュトレン】で、その思い叶えますよ^^



【12月はパーティ上手になれるクリスマス特別講座❤️プレゼントしたくなるショコラシュトレン】では、

【ショコラシュトレン】



サイドメニュー酵母を活用した【鶏の照り焼き(食の音色出演記念♪)】をつくります。

年末最後のレッスンなので、感謝の気持ちを詰め込んで、スペシャルな内容でおもてなしさせていただきますね!!


酵母おこしは、自然に寄り添うように、心穏やかに見守ってあげることが一番のポイント^^

寒い冬の酵母おこしの味方、ヨーグルティアも特別価格にてご案内可能ですよ。


おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!


【レーズン酵母】



起こした酵母は、パン作り以外にも、飲んでもよし、お菓子作りにもよし、お料理もできちゃう万能のエキスですよ〜!!

そのおいしさに、目を丸くする方続出中(笑)。


自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム

形づくりが終わった生地を、発酵させます。




待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。




サイドメニューも1次発酵中につくっちゃいますよ^^




④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方などをお伝えしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。


⑤酵母の起こし方の説明




おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・エコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

初参加のMさんより

藤田 裕子先生

本日はありがとうございました。

教室の雰囲気も明るく、分かり易く、リラックスして受講できました。

自家製酵母のパンは時間をゆっくりかけて焼く為、自分のスケジュールに合わせて作業ができる事。

そしてパンの香り、歯ごたえ、シンプルな材料、私の生活にぴったりなパンなのでこれからも焼き続けていきたいと思っています。

教室へは暫く通っていなかった為、脳みそがフル回転、メモ取る際簡単な漢字が出てこない。

苦しいと思いながらも楽しく頑張りました。

レーズン酵母の元種は種継ぎをしながら常に冷蔵庫にいるのですが、本日改めて受講して良かったと思っています。

温度、糖分、酸素、ph勉強になりました。

具体的な説明を頂き納得をした次第です。 

液種の美味しさにびっくりしました。

私の理想の液種を見つけた気がして、おいしい液種作りを目標にしたいと思います。

持ち帰った生地は順調に発酵し今冷蔵庫です。

明日ベーコンエピを作ろうと思います。

ヨーグルティーのブルー申し込みをお願い致します。

スケジュールを確認しながら今後も参加をしていきたいと思います、宜しくお願い致します。



初参加のKさんより

今回のお教室ではいろいろ気づかされることが多く、参加して本当に良かったです。

本当は全くの初心者を装って0から教わろうと考えていたのですが(実質0から学ん
だのですけどね)、たまたま人数も少なく、
現状からの疑問点も私のタイミングで聞くことができ、幸運でした!

そして裕子先生は思っていた以上に更にもっとアクティブな方でした。

外を眺めてぼ~~~~っとするのが幸せ♪とか言っちゃうような私には絶対追いつけ
ないオーラがあり眩しかったです(笑)

次回はサングラスをしていきます。



初参加のDさんより

昨日は楽しいレッスンありがとうございました。

美味しい渋皮煮、マロンエピ、サクサクのアップルタルト、いいレッスンでした。

写真まで送って頂いて、レッスン後も感動してます。


大手パン教室に何年か通いましたが、内容が?

パンのことをもっと深く知りたいなと思い色々調べていましたが、知らない事だらけです。

今回のレッスン、しっかりと酵母についてのお話があって勉強になりました。

8月、何を思ったか、急に酵母起こしを思いつき、庭の放ったらかしブルーベリーでチャレンジ。

泡立ち始めた後は膜が張り、酢になったようです💦

冷凍してブルーベリーでもチャレンジしてみましたがダメでした。

次に梨。

これはまぁまぁシュワ…ときたので、元種を起こしてみて、パンを焼いてみましたが、ワラの味?!(◎_◎;)と酸っぱい!

その後も色々チャレンジ。

でもシュワーがなし。

材料も無駄になるので、リタイヤしようかとも思っていましたが、今回キャンセル空きのメール。

どうしようか悩みましたが、これはチャレンジしなさいと背中を押されたような気になり、合羽橋に向かう電車の中でポチッと。

酵母起こしのコツ。

なるほど!です。

家に戻ってまず温度調査してみます。

酵母起こしでの出来上がりの目安もわかりました。

発酵器欲しいなと思いますが、まずはオーブン。

持ち帰った生地も順調に発酵が進んで、今日のお昼にはベーコンエピが焼き上がりました。

フワモチ、外はカリッと。

美味しく頂きました。

娘にも好評でした。

家に戻ってからの酵母起こしが楽しみです。


先に一歩を踏み出した方々は、コツをつかんですっかり自家製酵母パン作りの魅力を感じていらっしゃいます。

次は、あなたの生の声をお寄せくださいね^^




それでは、2017年12月自家製酵母パン講座の詳細です。

【レーズン酵母で作るショコラシュトレン】



1年を通じておこしやすいレーズン酵母をつかって、ショコラシュトレンを作ります。

市販のシュトレンが苦手な方でも、食べていただきやすい配合です。

毎年大人気のシュトレン講座、どうぞお楽しみに❤️

【鶏の照り焼き】

こちらの鶏の照り焼きは、藤田の母から受け継いだ味を、【発酵マジック】によって、アレンジしたものです。

家族全員大好きな照り焼きが、TV朝日 食の音色で放送されるや、

「レシピを教えて欲しい!」

「うちの主人が食べたい!と熱望してます」

などなどたくさんのリクエストをいただきました。

秘伝のお味、お楽しみに❤️

【日時】

●12/12(火)10:30~14:00 満員御礼 お申し込みはこちらからどうぞ


●12/13(水)10:30~14:00 あと1席 お申し込みはこちらからどうぞ


●12/15(木)10:30~14:00 残席わずか お申し込みはこちらからどうぞ


●12/16(土)10:30~14:00 満員御礼 キャンセル待ち受付はこちらから


さあ、手間ひまをかけたパン作り一緒に楽しんでみませんか?



【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):15000円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):8500円



※シュトレン講座はお持ち帰り生地はありません。

※初参加の方は、本講座後45分程度酵母おこしの基本講座をご受講いただきます。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン2週間前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピは次回レッスン時にお渡しします。)


「自家製酵母パン作り、イマイチ自信がもてなくて」と自己流でお悩みのあなた。

年内最後のチャンスですっきりと、新しい年を迎えましょうね^^


レッスンの最新情報や、パン作りのコツはこちらに登録しておけば、見逃しませんよ。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。