練馬【高橋ベリーガーデン】の新鮮ブルーベリーをつかって、7月はレッスンをします。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●練馬【高橋ベリーガーデン】の摘みたて新鮮ブルーベリーをつかって、7月はレッスンをします。


こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】初心者のための自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

7月月替り自家製酵母パン講座の準備のため、保谷駅からすぐにある、【高橋ベリーガーデン】さんに、行ってきました。

{F24DA6F9-F07C-4FFC-BB69-54B0EDD547C3}


園内には、大きなブルーベリーがたくさん実をつけてましたよ~。

{B05B4C86-DEA6-4EEF-9B74-AF7F8FAE5438}


最初は、こんなふうに青っぽいものが、、

{B289D222-6A51-4134-850A-065F2D062E33}


真っ黒く熟した頃が食べ頃です。

{4EC03257-CD60-461F-AAF2-7EDF109F558A}


左の大粒が、【チャンドラー】という品種。

右の中粒が、【アラパハ】というもの。

{71A6DDB7-9537-414D-82E7-B3C65CFC64F7}


一粒味見をさせていただいたら、味がそれぞれ違っていて、おもしろい~。

ちなみに、私は生食なら【アラパハ】の方が甘みを強く感じて好きでした^^


園主の高橋さんも、お忙しい中一緒にお写真撮ってくださいました♡

{E3E51BCC-DC54-4D07-85E9-63B447BD70B5}


練馬にはブルーベリー園があちこちにあって、どこで買っても100gあたりが、200円なんです。

手でポロッとすぐ取れるので、小さなお子さんでも楽しめますよ^^


さて私は帰宅後、すぐに酵母起こし。



2つの品種、酵母の元気度に違いはでるかな~??

甘みの強い品種と、酸味がある品種、あなたはどちらが元気な酵母が起きると思いますか?


週末は、混むようなので、月曜日の8時半開園をねらっていくのが、おすすめですよ。



【高橋ベリーガーデン】

開園日は、「土・日・月」

住所:東京都練馬区南大泉3-25-6

電車で、西武池袋線保谷駅から徒歩約5分くらい

連絡先:090-8847-9470




練馬・高橋ベリーガーデンさんの新鮮なブルーベリーをつかったイングリッシュマフィン講座の、詳細はこちらです。



【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。