「自分でもこんなに美味しいパンが焼けるんだと感動しました。」とのお声を頂きました。 | 【東京練馬石神井公園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬石神井公園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬石神井公園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「自分でもこんなに美味しいパンが焼けるんだと感動しました。」とのお声を頂きました。

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ひろこ)です。

先週、「パン作り初心者さんのためのお道具がついてくる基本のパン講座」がスタートしました。




こちらの講座では、パン作りをまったくしたことのない方を、丁寧にサポート、おうちで自分でおいしいパンが焼けることを目標に、講座の流れをくんでいます。

講座初日は、私もデモについてくるかたちで、基本のふんわり丸パンを焼きました。


材料の計量のコツを学んだのち、混ぜる。




自分の手でこねます。

手の動かし方や、力加減を細かく指導しますよ。

「あ~、生地触るの気持ちいいですね!」と笑顔で楽しむAさんとSさん




「丸めのコツ、なんとなくわかってきました!」




真剣に生地に向き合い、きれいな丸を目指します。



Aさん、Sさんとも、まんまるふんわりパンが焼けました~♪




がんばった後は、お楽しみのご試食タイム♪



自家製酵母パンと、自家製いちごジャムとともに、召し上がって頂きました。

「ふわふわ~!!」

「パンだけで、何もつけずにおいし~い!」


と、目をキラキラさせながら、お二人に喜んで頂きましたよ。

お二人からは、こんな感想を頂きました。

レッスン3回目のご参加となるSさん

第1回目の基礎講座は、丸パンでしたが、シンプルだからこそ成形など、ごまかしがきかない分、出来上がったときの味や形に感動しました。

私は基礎講座を受ける前に、難易度の高い、メロンパンや、バゲットに挑戦させて頂いていたので、今回、イチからまた段階を踏んでやれるのはうれしいです。

教室では、先生が近くて、細かくご指導して頂けるので、安心して受けられました。

復習用の一式もあるので、いつでも自分の好きな時間にできるのもいいなと思います。

これから上達するようにがんばります。

藤田より

Sさん、レッスンおつかれさまでした。

基本にこそ、大切な要素がたっぷりなので、今回細かなコツをお伝えさせて頂きました。

生地のこね方、丸め方など、アドバイスとともに、上達して下さるので、こちらも教えるのが楽しいです。

最初に難しいパンをクリアした、Sさんですが、やはり基本を踏んでからの、ステップアップは違うと、ご自身で感じられたと思います。

徐々にステップアップして、ご家族のためにどんどんおいしいパンを焼きましょうね!


少人数制で学べるお教室をお探しだったAさん

今回、少人数制のお教室を探していました。

大手のスクールも検討しましたが、人数が多いと、質問するときに周りに気をつかうので、先生に質問しやすい雰囲気を求めていました。

自宅教室、というと教室の雰囲気がとても気になり不安ですが、藤田先生のお教室は、普段からブログでレッスン風景をみていたので、安心して申し込みました。

はじめてのパン作りでしたが、先生の丁寧なご指導のおかげで、とっても理解しやすく、楽しいレッスンとなりました!

こねと成形が難しかったですが、家でも復習します!

そして、「お前にパン作りなんて、できるのか?」と言っていた夫に、美味しいと言ってもらいます(笑)

つくった丸パンはふわふわで何もつけなくても、とってもおいしかったです。

いちごジャムも、もちろんおいしかったです!

自分でも、こんなに美味しいパンが作れるんだと感動しました。

次回からのレッスンも、すごく楽しみにしてます。

ありがとうございました!

藤田より

Aさん、人生初のパン作り、おつかれさまでした~。

はじめてだらけで、戸惑いもあったでしょうが、ひとつひとつコツを飲み込み、実践した結果、ふんわりパンが焼けましたね。

今回の丸め作業も、慣れるまでは難しいかもしれませんが、手の動きはもうばっちりなので、後は復習をしてみて下さいね。

おうちで焼いたら、また湧いてきた疑問点を、いつでもご質問くださいませ。

即日、ご主人様が、「おいしい!」と言って下さったとのこと。

良かったです!

これからも、おいしいパンでご主人を、喜ばせましょうね^^


はじめての方をサポートするって、一緒に成長できる感じで、とても今後が楽しみです。

Sさん、Aさん、これからも一緒にパン作りを楽しみましょうね^^


※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、富士見台、江古田、池袋、川越)、板橋方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町方面、阿佐ヶ谷方面、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分ほど。バス停下車、徒歩1分です。

★卵・乳製品に食事制限のある方にも、自家製酵母パンはおすすめです。
私の教室の自家製酵母パンは、約8割が、【卵・乳製品不使用】です。