ご訪問ありがとうございます。
「わたしのすべてにまる⭕️する毎日に」

個性的な3人の宇宙っ子👽を育てながら、
アドラー心理学とノートワークで
「自分と向き合う」をお手伝いする、石川さおりです。
 

初めて来てくださった方は、こちら↓もお読みくださいませ。

プロフィール

 

 

今日は4月4日

二十四節気の「清明」なんですね~。

 

「清明」とは、清浄明潔(せいじょうめいけつ)という言葉の略で、

「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、

全てがはっきりと鮮やかに見える」頃なんだそうです。

 

植物の芽吹きを感じる、良い季節ですよね~。

 

 

私のとっての4月4日は、

第三子の次男が、1歳半のときに乳幼児突然死症候群で亡くなった命日です。

今日で12年経ちました。

 

 

2年前、10年経った節目の年に、

彼が亡くなったリアルタイムでmixiに書いた日記を、

コピペして旧ブログに残しました。

 

旧ブログもいずれは削除予定なので、

今回またこのブログにもコピペして残しておこうと思います。

 

長いお付き合いで2年前に読んでくださった方には、

まったく同じ記事になりますが、もうそれ以上詳しくは書けないと思うので~。

 

多くの人がしなかった経験を語ることは、経験した私の役目でもあるのかなぁ、

と勝手ながら思っています。

なので、繰り返しになる方もいらっしゃるかもしれませんが、

良かったらお読みくださいね。

 

 

30代前半。

鬼母で、自分が大嫌いだった当時の私の文章なので、文体が今と違います~。

3つ書き残していたので、3記事に分けて投稿します。

 

当時のリアルタイム日記なので、だいぶ鬱々としてますが、

今は元気です。

 

長女と、

長男と、

次女と、

夫と。

そして次男の大切な想い出と。

 

一緒にいられて、毎日幸せです爆  笑

 

 

 

 

 

2009/04/06

4日の深夜1時頃、我が家の次男が突然死にました。
急性呼吸不全。乳幼児突然死症候群です。


眠っている途中で急に呼吸が止まってしまったのか、

だんなが様子がおかしいことに気が付いたときには、

もう顔色も真っ白で、だらんと力が抜けていて…。


救急車を呼んで、心臓マッサージしてもらったけど、動かなくて…。
病院に着いてからも、薬を入れてくれたり、

マッサージをしてくれたりしたけれど、何の反応も無くて…。


「これ以上やってもかわいそうなので、もうやめてもいいですか?」

とお医者さんに言われて。

 

きれいな寝顔のまま、死んでしまいました。

 

今にも起きだしてきそうなの。なんでまだ寝てるんだろう?って思うぐらい、

おだやかな顔なの。

 

なんで次男が?
まだ一歳半になったばかりなのに。

 

舌が人よりも少し短かったけれど、

それだって、普通に生活するには問題無いって言われてたのに。

 

それでも、いつも手足が冷たくて、夜泣きがひどくて、

うつぶせじゃないと熟睡できなくて。
きっと舌が短いからだよね、苦しいならやっぱり切ってもらおうよって、

再来週、手術してくれる病院へ、診察へ行く予定だった。

 

でも、その前に死んじゃった。

 

これから、長男が幼稚園へ行き始めたら、

毎日次男と公園へ行ったり、たくさん遊ぼうと思っていたのに。

長男の幼稚園が始まったら、私、一人になっちゃうよ。

 

春休みだから、まだ娘も長男もいてくれて、二人のお母さんだから、

って、毎日ちゃんと過ごして行けるけど、私一人になったらどうなるのかな。


まだまだ、実感もわかないし、混乱してる。

 

お通夜が7日、告別式が8日の朝10時からに決まりました。
まだ、次男の身体があるから、話しかけたりできるけど、

それももうすぐ無くなってしまう…。

せめて、次男がさみしくないように、

たくさんの人に顔を見てもらって、なでてもらって、送り出してあげたい。

 

こんな日記を書いていいのかどうか、わからなかったけれど、

一人一人にメールを送るのはつらすぎて。
日記を読んで初めて知った方、ごめんなさい。

きっと、コメントやメッセージいただいても、お返事できないと思います。

ごめんなさい。

ただ、知らせておきたかったから、書きました。

 

しばらくぼんやりしていて、合唱も行けないと思うけど、

よかったら、幼稚園始まって、毎日さみしくなる頃に、

次男と私に会いにきてください。

 

 

②へ続きます。

 

 

 
◆講座開催予定◆

「設定変更に取り組む会」4月期(定員10名様 残席5名様右矢印詳細はコチラ

 

「朝のオンライン自習室」(期間未定、女性限定、定員無し)右矢印詳細はコチラ

 

オンラインおしゃべり場「キンモクセイカフェ」(随時募集中。女性限定、定員無し)右矢印詳細はコチラ

 

4/16(金)予定「すべてまる!」のオンラインおしゃべり会(定員4名様)右矢印詳細はコチラ

 

4/23(金)*日程変更*「見方を変え、力を見つける『リフレーミング』オンライン講座」(定員4名様)

 

対面・オンライン開催『アドラー流勇気づけELM講座』(各回定員4名様)右矢印詳細はコチラ

 
オンライン限定開催『アドラー流勇気づけELM講座・単1章コース』(各回定員4名様)右矢印詳細はコチラ

 

アドラー流勇気づけELM講座の開催可能日は以下の通りです。
4/8(木)、13(火)、19(月)、20(火)、30(金)
*夜間21:00~は日程をお問合せくださいませ。

 

 

お問い合わせ&お申込み先

 

公式LINE 

 

InstagramのDM

 

メールフォーム

 

 

Facebookページのメッセンジャー

 

 

 

ご都合の良いものからお問い合わせくださいませ。
折り返しご連絡差し上げます。
*48時間過ぎても返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。