ご訪問ありがとうございます。
「わたしのすべてにまる⭕️する毎日に」
 
個性的な3人の宇宙っ子👽を育てながら、
アドラー心理学とノートワークで
「自分と向き合う」をお手伝いする、石川さおりです。
 
屋号を変えてブログもリスタートしたのが12月。
すでに3か月経ちましたが、
未だ自己紹介記事を書き終えておりません~笑い泣き
 
しかもなかなかの長い記事になりそうなので、
簡単に(?)まとめたプロフィールを、先に書くことにしました。
 
今までつながりのあった方も、
たまたまここへ行きついた方も、
よろしければどうぞお読みくださいませニコニコ
 
 

石川 さおり です。

 

結婚して苗字が変わり、某大物演歌歌手と一文字違いになりました〜。

 

HSP気質の大人な子であり、1年間の不登校経験有りの長女(4月から高3)、

破天荒でトラブル続出、超自由人の長男(4月から高1)、

おそらくは自由人?の次女(4月から年長)

の、歳の差宇宙っ子🪐3人きょうだいの子育て中です。

 

私自身は3人兄弟の兄2人、末っ子長女として育ちました。

小さい頃から自己肯定感が低く、生きづらさを感じていました。
 
2000年に、社会人合唱団で知り合った7歳年上の夫(こちらも自由人)と結婚。
2003年に長女を、2005年に長男を出産。
 
長男が1歳を過ぎた頃から、
思い通りに動いてくれない自由人の長男の子育てに悩み始めました。
聞き分けの良い長女とは真逆の長男。
毎日怒っては子どもを泣かせ、自分も泣いては落ち込む日々
 
2007年に次男を出産するものの、
2009年、1歳半のときに、次男が乳幼児突然死で急逝
 
この出来事を機に、
「自己肯定感が低く、常にネガティブ&後ろ向き」
な自分から、卒業する決意をしました。
 
第4子を望み、2010年頃から不妊治療を試みるも、なかなか授からず、治療を断念。
その後自然に授かるものの、流産してしまいました。
 
半ば諦めの境地で、誘われるまま流されるように、
午前中週5勤務のパートや、
小学校のPTA副会長・会長をやりました。
輪番で決まっていた区のPTA副会長の仕事もあったため、
自分のフリータイムはほぼゼロに。
そのしわ寄せは、すべて家族にいき、
イライラをぶつけては自己嫌悪に陥ることも多かったです。
 
その年、奇跡的に次女を自然妊娠
来期のPTA役員をお断りし、パートも辞めることになりました。
 
「神様がくれた人生のリセットチャンス」と捉え、
「本当に自分がやりたいことをしよう」と、
2015年に、0歳児の次女を抱えながら、自宅で
子連れOKのワークショップとパン教室「おうちサロンLien」を始めました。
 
おうちサロン開始と時を同じくして、
以前から興味のあった「アドラー心理学」について学び始めました。
 
おうちサロンの活動を通して、たくさんのお母さん方にお会いしました。
ランチタイムで子育てについておしゃべりする機会も多く、
私の経験談を話すことで、少しだけ安心して帰ってくださる方もいらっしゃいました。
 
いつしか、
自分と同じように、子育てや生き方に悩むお母さんたちが、
少しでも楽になれるお話を伝えたいと思い始め、
ELMリーダー資格を取得し、
今までの学びやアドラー心理学をベースに、
経験談を交えながら伝える活動を始めました。
 
その後、本格的に心のことメインで活動するためにパン教室の看板を下ろし、
2020年12月、屋号を現在の「fragrant olive」に変更しました。
 
現在は、
勇気づけELM講座
アドラー心理学をベースとした単発講座
おしゃべり会
手帳を通して夢を叶える「手帳講座」
「設定変更」に取り組む会
などをオンラインにて開催しています。
 
今後、
おうちサロンでの対面講座や、
講師をお呼びしてのワークショップも再開予定です。 
 
2021年5月に色彩心理学をベースとしたTCカラーセラピストを取得。
同年7月にTCマスターカラーセラピストを取得。
アドラーとカラーを合わせたセッションもしています。
 
 
 

◆今まで受講してきた講座・保有資格◆

NPO法人アドラーよこはまにて
パセージ 修了
パセージプラス 修了
 
パワー アド スマイルにて
聴き上手になる講座 初級・中級 修了
自分と仲良くなる講座 修了
その後、単発講座やフォロー講座など、今も継続して学び中。
 
ヒューマンギルド ELMトレーナー大場まさみさんより、
勇気づけELM講座 修了
ELMリーダー養成講座 修了
ELMリーダー 資格取得
 
TCカラーセラピー TCカラーセラピスト・エグゼクティブマスタートレーナー 田中つるみさんより
TCカラーセラピスト 資格取得
TCマスターカラーセラピスト 資格取得

 

 

 

その他の資格等

ABCクッキングスタジオ ブレッドコース 基礎クラス・マスタークラス 修了
 
整理収納アドバイザー 2級・準1級 取得
 
2006年より、子連れでの練習参加OKの合唱団を主宰。現在も活動中。

 

 
もっと詳しい「自己紹介」記事はコチラ下矢印
こちら↑の「自己紹介」の続きも、近日中にアップしますので、良かったらお読みくださいね。
 
 
屋号の名の通り、
「金木犀」の花の香りが何処からともなく香ってくるように、
自分らしい人生へ一歩を踏み出そうとする方々が、
本来持っている力を思い出して発揮できるように、
そっと後押しする存在になれたらと思っています。
 
随時受付中の講座もございますので、
是非お気軽にお問合せくださいませ。
お待ちしておりますキラキラ
 
 
 
◆講座開催予定◆

「設定変更に取り組む会」4月期(定員10名様 残席6名様右矢印詳細はコチラ

 

「朝のオンライン自習室」(期間未定、女性限定、定員無し)右矢印詳細はコチラ

 

4/16(金)予定「すべてまる!」のオンラインおしゃべり会(定員4名様)

 

4/23(金)*日程変更*「見方を変え、力を見つける『リフレーミング』オンライン講座」(定員4名様)

 

対面・オンライン開催『アドラー流勇気づけELM講座』(各回定員4名様)右矢印詳細はコチラ

 
オンライン限定開催『アドラー流勇気づけELM講座・単1章コース』(各回定員4名様)右矢印詳細はコチラ

 

アドラー流勇気づけELM講座の開催可能日は以下の通りです。
4/8(木)、13(火)、19(月)、20(火)、30(金)
*夜間21:00~は日程をお問合せくださいませ。

 

 

お問い合わせ&お申込み先

 

公式LINE 

 

InstagramのDM

 

メールフォーム

 

 

Facebookページのメッセンジャー

 

 

 

ご都合の良いものからお問い合わせくださいませ。
折り返しご連絡差し上げます。
*48時間過ぎても返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。