筋肉増えてもスピード落ちない② | サッカーのための筋トレと栄養(since 2010)

サッカーのための筋トレと栄養(since 2010)

15歳以上のサッカー選手向けトレーニング情報

------------------------------------------------------
Yahoo知恵袋より

ふと疑問に思ったのですが中村俊輔、中村憲剛などは
何故フィジカルを鍛えなかったのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238819112

(Answer抜粋)
A.特にアジア人は筋肉が外人よりつきにくいので
A.元が筋肉つきにくいんでしょうね。
------------------------------------------------------

この2つの回答は、根本的に大間違い。サッカー世界レベルの基礎筋力なら、健康な男性の場合、2、3年のウェイトトレーニングで誰でも到達できます。単純に、本人がそこまで増やそうとしていないだけ。

選手の体格イメージだけで言ってしまってるんでしょうが、筋肉は適切なトレーニングと栄養摂取を行えば、誰でも増えます。

よく「どれだけ筋トレしても筋肉増えない」って言っている人がいますが、

実際に話を聞いてみると、行っているウェイトメニューの負荷・回数がデタラメショック!だったり、普段の摂取カロリーが不足していて、栄養バランスも崩れていたりショック!十分な休養が取れていなかったりショック!してるケースが9割以上ですあせる


そもそもの話、そんな状態でどれだけ頑張っても、筋肉なんか増えるわけないってことです。知識・勉強不足による、無駄な努力にしかならない。

筋肉やフィジカルの弱さを、安易に体質や人種のせいにするのは、ある種の思考停止を生みます。時には、既存のトレーニングの常識を疑ってみることも大事です。


(⇒当ブログ目次)