【リズム強化編】EX034 均等な音出しを繰り返す | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


手術の影響か、入院生活の影響か、

昨夜はなんだかすっごい体がダル重かったー。

ダル重い? 重ダルい?

どっちだ?

どっちでもいっかw


てEx034です。

お題は「均等な音出しを繰り返す」です。

終始ブリッジミュートでの演奏で、音の粒を揃えろって事なんだろうけど

これがまた意識するとなかなか難しい。

弾いてる時はできてると思っていても録音して聴き直してみると

イマイチだったりします。

コードはC7とE7のパワーコードを発展させたもの。

よくあるロックンロールリフなんだけど、小指を7度に届かせるには

一時的に薬指を指板から離した方がやりやすいようです。




足踏みでiPhoneが揺れたらしく、リズムに合わせてコトコト鳴ってるwww


録画環境は前回のExと同様です。

ギター:Sonic STR-297F
オーディオI/F:スタインバーグ UR-22
モニタースピーカー:YAMAHA MSP3
FX:BOSS GE-7(接続のみ)
撮影:iPhone5 + zoom iQ5
CD音源のPANを左に7割振ってます。

いつも通り弾いたら音のまとまりが無いように聴こえて気持ち悪かったので、

ピックの角度を逆アングル気味にしてみました。

これ意外とイイかも。ちょっと練習してモノにしてみます。



青本Ex035につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村