EX035 ペンタ+αの意味を知ろう | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


熱も下がり、昨夜のいちむRadio拝聴中に食欲も取り戻したのに、目眩だけが止みません。

なんか世の中の全てが「ベルサイユのバラ」に見えるよcゆきです。



さて今回のEx035ですが。

ドレミファソラシってのがダイアトニックスケールで、

そこからファとシを抜いたのがペンタトニックですよ!

でもね、ファとシも、ペンタの「+α」として使う分にはOKよ!っていうエクササイズです。

あくまで「+α」だよ!普通にファとシを使ったらダイアトニックだかんね!

じゃあ「+α」として使うのってどんなして使えばええのん!?

それがこの動画の中に隠れている・・・ハズ・・・・なんですが。

指弾きが難しくてどーしてもうまく弾けないのでネタに走りました。





あ。。。目眩の原因はこれだったのかも。。。



Ex036につづく