高等教育無償化の成果 | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

今年の4月の話ですが

文部科学省の発表によると

大学などの高等教育無償化の対象となる

住民税非課税世帯(年収目安約270万円未満)の進学率は、

2018年度は40・4%だったのに対し、

高等教育無償化が始まった20年度には、

47・6~51・2%(推計値)まで上昇したとのことです。

 

2018年度の全世帯の高等教育機関への進学率は81・5%ですから、

当時の住民税非課税世帯がその半分だったことが分かります。

 

近年、奨学金制度の新設も増えてきましたし、

急な家計の変化があったとしても

進学を諦めずにすむ政策やサポート制度が

さらに充実していくと良いですね。

 

子育て世帯としては、

それを上手に活用していきたいものです。

 

また、学ぶことは子どもだけではなく

大人も継続していきたいことです。

 

お子様だけではなく

ご自分の大学院進学費用を貯蓄計画に入れている

お客様もいらっしゃいます。

 

コロナ禍で、「大人の学び」が注目されているそうです。

 

学び続ける意欲、時間のゆとり、お金のゆとりも

確保しておきたいですね。