ブラジル債券を売りたいA子さんと、ブラジル株式を保有し続けるB子さん | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

おはようございます。あなたのマネーコーチ 福岡・粕屋のファイナンシャルプランナー FP吉田麗子です。


ある顧問先様(30代シングル女性 B子さん)のお話です。


その顧問先様のご友人(A子さん)が
「銀行にだまされた。
 『W杯もオリンピックもあるから』とすすめられて、ブラジルレアル債を買ったのに、基準価額は下がる一方。
 もう売る!

と嘆いていたそう。


一方、B子さんはブラジル株式の投資信託を保有しています。


今年初めの面談時は、元金よりも評価額が下がっている状態でした。


私がB子さんに「売却しますか?」と聞いてみましたが、B子さんの答えはNO。


理由を聞いてみると
「今、必要なお金ではないので」と即答。


投資しているものが債券、株式と違いますが

価格が下がって売ろうとしているA子さんと
価格が下がっていても売ろうとしないB子さん、
何が違うのでしょうか。







A子さんは、ブラジルレアル債に投資をした際に

「何年後に何のためにいくら必要で、
(例えば10年後に旅行資金として50万円等)
 その準備のためにブラジルレアル債に投資をする」

のような投資するにあたっての
目的・時間・金額を設定していませんでした。


一方、B子さんは、
○年後に○のために、○万円必要を確認する未来家計図があるので

「25年後の退職後の生活資金の一部としての200万円分を
 ブラジル株式で準備する(世界分散投資をしているので、その一部)」
という投資方針があります。


それと照らし合わせて
「今、価格が下がっているからといって
 今必要なお金ではないから、売却はしない」
とクールに判断されました。


投資をする際に、目的・時間・金額を確認していないと
価格が下がったら狼狽したり
「銀行に、証券会社に騙された」と思ってしまいがちです。


駅前に堂々と自社ビルがある金融機関さんが
お客様を騙すとは思えません(セールストークは・・・以下自粛)。


私たち個人も、投資する際に
賢く始めないといけない、ということですね。


ちなみに、B子さんのブラジル株式投信ですが
今は元金よりプラスが出ています。
あくまで20年以上先の老後資金準備ですので(^^)