【35年後】1万円札の価値が5千円分しかないかも!? | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

おはようございます。あなたのマネーコーチ 福岡・粕屋のファイナンシャルプランナー FP吉田麗子です。


物価がじわりじわりと上がり始めていますので、その長期的な影響をチェックしておきましょう。


マネーバランス倶楽部の顧問先の皆さまにとっては、復習の意味合いが大きいかもしれません。


アベノミクスは年2%の物価上昇を目指しています。


2014年に100万円で買えるものが、2015年には102万円になるということですね。


この年2%の物価上昇が続くと、35年後には、なんと200万円になります。


そんな時代が来るのか!?とピンときませんが、今でも日本以外の先進国は年1~3%の物価上昇をしているので、ここ15年くらいの日本が珍しい状態ともいえます。


また、日本でも、昭和47年から平成元年の17年で物価は2.5倍になっています(消費者物価指数)。


ただ、この時代は物価以上に給料が上がっている時代です。同じ期間、民間平均給与は、3.3倍も増えていましたから。


アベノミクス時代に、物価以上に給料が上がるのは・・・厳しいかもしれませんね。


ちなみに、35年後に物価が2倍になるということは、

今、諭吉さん100枚で買えるモノが、35年後には諭吉さんが200枚必要です。


言い換えると、諭吉さんの価値が半減する、ということです。


さてさて、しばらく日本人が忘れていた、物価が上がる時代が来る可能性がありますが。

それでも預金が一番安全でしょうか?




マネーバランス倶楽部の顧問先の皆さまにとっては、耳にタコができるくらい見聞きしたお話かもしれませんが、一般の方はご存じない方が多いのです。


周りの大切な方には、ぜひお話してみてくださいね。