2018年1月20日に開催されたJDRA(日本ドローンレース協会)主催の

 

"ドローンフェスタ2018 in 大阪"

 

が無事に終了しました。大阪のレンタルスペースastratto旧館の貸しスタジオと同館内にあるフライトベースを会場として開催されたドローンフェスタ2018は飛行申請をその場で作成できる行政書士佐々木慎太郎氏を招き飛行申請のスペシャリストによるセミナーからスタートしました。

 

 

通常200gを超えるドローンの飛行には飛行申請がつきもので、その場で聞きながら書類を製作できる講義はこのイベントでの目玉的な魅力の1つでした。

 

行政書士佐々木慎太郎氏

 

そしてほぼ同時進行で行われたJDRA日本ドローンレース協会副代表理事でもありドローンレーサー横田淳による大人気の「ドローンレース寺子屋」も定員満員御礼にてスタートし、5インチ機や3インチなどのレーサー仕様のドローン製作や、TinyWhoop(マイクロドローン)を含めたBetaFlightなどによるPIDチューニングの秘訣や、5インチ機とタイニーフープなどのミニドローンとの特徴を押さえたセッティングの違いなど、皆が思っている謎に迫る講義は参加者の5感を揺さぶる濃密なドローン塾となりました。

 

 

参加者同士の情報交換なども行われ、こういったドローンイベントの重要性を感じました。

 

 

さて、一転して寺子屋、セミナーの後は当日のメインでもあった大阪初開催となる昨年末から一気にユーザーが爆発的に増えているマイクロドローンパイロットのレース

「JDRA TINY WHOOP Japan Cup2018 No.8」の今年の初戦がフライトベースにて開催。

 

定員を大幅に越えるエントリーで大阪発のマイクロドローンレースと言う事もあり

関西圏を超え、愛知県や愛媛県など遠方からのエントリーに加え、9歳の小学生や中学生選手、そして女性選手など幅広い年齢が一緒に戦える新しいスポーツとして盛り上がりました。

 

 

30名を超えるエントリー者から3名ずつ予選が開始。写真の様に目にVRの様なゴーグルを付けてドローンの視界を見ながらの操作によるレース。

 

 

準備ができたら手を挙げてスタートを待ちます。

 

予選は1周のコースに3箇所設置されたチェックポイントを通過するとポイントが加算され、2分間で何周できるか(チェックポイントを通過できるか)を3ヒート行い、ポイント数上位が準決勝へと進みます。

 

そして、予選を通過した準決勝に出場する上位9名(リザルト)はコチラ。

 

1位 道端(翔)
2位 桝井
3位 伊藤


4位 笠原

5位 大島

6位 芳ノ内


7位 小澤


8位 山崎


9位 道端(圭)
(敬称略)

各3名×3グループでの準決勝は、2分間の中で先に3周した着順1位が決勝に進出するという1発勝負。 操縦技術はもちろんですが、レース会場に流れる独特の雰囲気とメンタル勝負は参加者も観戦者も肌で感じ取れました。

 

準決勝進出した道端くんは連続飛行によるモーターやFC(基盤)の発熱を冷ますために小型のポータブル扇風機も持参。レース会場だからこそ知れる様々な情報もありました。

 

そして決勝進出は、準決勝進出した上位3名がそのまま決勝へ。
決勝はこの3名で3ヒート行い、準決勝と同じルールで先着順で1位5ポイント、2位3ポイント、3位1ポイント加算され、これを3ヒート行い、その合計ポイント数で競いました。

 

 

 

 

 

第一ヒートリザルト
1位 桝井選手 5ポイント
2位 道端(翔)選手 3ポイント
3位 伊藤選手 1ポイント

 

第二ヒートリザルト
1位 伊藤選手 5ポイント
2位 桝井選手 3ポイント
3位 道端(翔)選手 1ポイント

 

第三ヒートリザルト
1位 伊藤選手 5ポイント
2位 道端(翔)選手 3ポイント
3位 桝井選手 1ポイント

 

決勝リザルト
優勝 伊藤寛規選手 11ポイント
2位 桝井孝宏選手 9ポイント
3位 道端翔大選手 7ポイント

 

桝井選手が第3ヒートで2位以上の結果で優勝だった所、伊藤選手の逆転優勝。

 

観戦者も盛り上がる展開にレースも大盛況に終わりました。

 

そして、協賛頂いたラジコン専門店のepモデルズやフライトベースからの豪華賞品に加えじゃんけん大会による協賛品の贈呈など最後まで終始賑やかに終わりました。

 

 

当日、お越し頂いた、皆様、運営スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

そして、しばらくはこのレースコースを体験できる様にフライトベースは同じコースを再現中です。

是非、一度飛ばしにいらして下さいね。

 

また、最後にお知らせですが、本年よりDJI PhantomやMavic Pro、SPARK等の200gを超える空撮機など

フライトベースにて大型ドローンの飛行練習も行って頂ける様になっております。

もし、飛行時間のノルマや、単純に練習がしたい方が居られましたらお気軽にご連絡の上お越し下さい。

 

大阪市北区本庄西1-6-14 astratto旧館内

フライトベース

06-6372-5888(ゴー!はっぴ〜ドローン!)まで

 

注)明日27日は臨時でお休みしております。

次回の運営は28日(日曜日)12時〜20時(最終受付19時)となっております。