おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分ができることを
たんたんとやっていきたいと思います。
このブログでは、
家計をシンプルに整えるコツについて、
日々のご相談の中で感じていることを
わかりやすくお伝えしています。
お悩みを抱えている方の
ヒントになればうれしいです。
「これ、便利そうだなあ」
ホームセンターなんかで買い物をしているとき、こう思うことありませんか?
ぼくは便利グッズに凝っていた時期がありました(笑)
特にトレーニング器具や健康グッズ、キッチングッズが多かったですね。
でも、実際に買って、その後も使い続けているものって、ほとんどないです(汗)
たしかに便利だけど今まで使っていたもので十分だったり、
場所を取るのがイヤで、結局しまいこんでしまったり…
ぼくはこんな経験から「これ、あったらいいなあ」と思ったときは、
--------------------
「あったらいいなは、なくても平気」
--------------------
こう考えるようにしています。
もちろん、何も買わないってことではありませんよ。
「今回はパスしよう。少したっても欲しかったらまた考えよう」
こんな感じです。
ネット通販でもショッピングカートに入れたものをあとで見ると、
「何でこんなの欲しかったんだろう?」と思うことがほとんどです。
だから、ネット通販でもすぐに買わないことにしています。
荷物が届いてから「何でこんなの買ったんだろう?」と思うこともあったので(笑)
・・・
今回は「あったらいいなは、なくても平気」というお話でした。
もちろん今でも「あったらいいな」で買ってしまうことはあります。
でも、こう心がけることで、だいぶ減ったように思います。
必要最低限のものを、お気に入りのもので。シンプルな暮らしを心掛けたいものです。
次回の記事こちら↓
群馬県高崎市で
家計の相談をしているFPです
(オンラインも大歓迎)
