おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。
「電子決済の使い方を教えてください」とご質問いただきました。つい使いすぎてしまうんですね。
なくなったらクレジットカードからチャージ…を繰り返していると、打ち出の小づちになってしまいます。
勝手に補充してくれるオートチャージは最悪です笑
ぼくは自分のお小遣いに〇〇ペイを使っています。手順はこうです↓
・今月のお小遣いを自分用のお財布に入れる
・その自分用のお財布から現金を出して〇〇ペイにチャージ
こうすると「お財布と〇〇ペイの残高」が今月使っていいお金になります。
最近は現金でチャージするのが面倒なので、こうしています↓
・クレジットカードから〇〇ペイにチャージ(多少ポイントもつく)
・チャージした分はお財布から現金を出して、専用の封筒に入れて、クレジットカードの引き落し前に銀行口座に入れる
・・・
こうすることで、使いすぎを防止し、あといくら使えるか?確認しながらやりくりできます。
今後、家計のお金も〇〇ペイでやる場合は、別の会社のものでやればいいかなと思っています。
・自分のお金は自分のお財布とAペイ
・家計のお金は家計のお財布とBペイ
という感じです。
分けることで管理が楽になり、お金が貯まります。よろしかったらお試しください。
PS.
管理が大変だからと現金派に戻る方もちらほらみかけます。それもありですね。
●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法
●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法
-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。