定額減税。今月の給与明細の見方 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

25日のお給料日が近くなってきました。定額減税ですね。

1人4万円の減税(所得税3万円・住民税1万円)

所得税は今月6月から実施。給与明細の「所得税」欄に注目です。今月引き切れなければ来月以降も。

一方、住民税は7月から実施。ただ今月6月分の住民税は空欄(ゼロ)のはず。住民税の徴収は今月はスルーして、来月7月から減税額を加味して残り11か月で集めるそうです。

ややこしいです汗

引き切れなかった分は申請して受け取ります。疑問に思ったら職場や役所に確認するといいですね。

PS.
1か月あたりの金額にするとそれほど多くないので、残業代の影響で気がつかない人もいるかもしれませんね。

児童手当のように、給付金として銀行口座に振り込まれた方が手続きも楽だし、インパクトもあったのになあと思ってしまいます。政治的なことがあるようですね笑

 

●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。