食費の管理は「1週間単位」がうまくいく | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

食費の管理は「1週間単位」がうまくいきます。

1か月の予算を決めても、長すぎて「やりくり」が難しいんです。

月末に苦しくなって、ATMで補充しちゃう(経験済み・笑)

食費は日用品と違って毎週同じパターン。だから、1週間単位がやりやすいんです。

この方法なら、今週予算オーバーしても、気持ちを切り替えて、また次の1週間に向かえます。

・・・

食費の管理には専用の「封筒」と「お財布」を作ります。

今月の食費を「封筒」に入れて、毎週、自分で決めた曜日に「お財布」に今週の予算を入れます。

余ったら封筒にお金を戻し、足りなかったら「そんなこともあるさ」と封筒から補充します。

1か月の予算を5週分で組めば、実際は5週間ないので、それが予備費になります(このくらいの緩さは大事)

例:1週間1万円×5週間=5万円(1か月の予算)

・・・

今回は食費は1週間単位でというお話でした。

食費の管理がうまくいっていない方は、ぜひお試しください。

さらに詳しく知りたい方はこちら。お米や調味料なども加えた管理法をご紹介しています↓

 

 



●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。