おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。
独身時代にやっておきたいこと。
それは、奨学金を「結婚までに」返し終わることです。
奨学金の返済が残っていると、マイホームや自分の子どもの教育費のつみたて貯金が遅れます。
住宅ローンの審査で希望する金額が借りられない場合もあります。
(住宅ローンは、ほかの借り入れの状況も考慮して審査するので)
・・・
よくある奨学金は卒業後、15年、20年かけて返す計画になっています。
大学を卒業して、23歳から15年かけて返したら38歳、20年なら43歳です。
この時期は教育費準備をがんばらないといけない時期です。
・・・
結婚までに奨学金を返すには、毎月の決まった返済に加えて「繰り上げ返済」する必要があります。
毎月の余裕分、特にボーナスで繰り上げ返済することが有効です。
これは独身時代にしかできないことかもしれません。
結婚すると、先ほどお話したような貯金の目的が出てくるので。
・・・
こう考えると、奨学金の借り過ぎには注意が必要です。
これから利用を考えている場合は、将来まで見越して考えたいものです。
●深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法
●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法
-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。