おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。
「最近、何もする気が起きない」
「何をやっても集中できない」
という声を聞きます。これ、コロナ疲れかもしれません。
実はぼくも少し前になりました(笑)
ブログの記事を書こうとしても思いつかない、書き出したけど続かない…(日頃からちょいちょいあるけど・笑)
何だかパワーがないんですね。
今回は、そんなとき、ぼくがやってよかったことを3つお話します。
●運動不足だった
まず一つ目は運動です。外出自粛で極端な運動不足になっていました。
日頃、まとまった運動は週末と平日1日くらいしかしないのですが、自転車であっちこっち動き回っています。
でも、今はそれがない。
ジョギングして一汗かいたらすごくスッキリしました。
そうそう、これを求めていたんだよ(笑)
そのあと、シャワーを浴びて世界陸上の録画を流しながらストレッチをしています。
・・・
ジョギングのほか、散歩を朝起きてすぐ、お昼ごはんと晩ごはんのあとにやっています。近所を15分ほどです。
朝、起きてすぐ太陽の光を浴びると、夜の睡眠にもいいそうです。
腕まくりをして光を浴びるとビタミンDができるみたいだし。
夜の散歩はここ数日、日中は暑いのですごく気持ちがいいです。
あとは、コーヒーを飲むのにお湯を沸かすときなど、腕立て、スクワット、腹筋、トランポリン、
寝る前にはストレッチや筋膜リリースなどをやっています。
相当、カラダが硬くなってます(今に始まったことでない)
これを機会にカラダの立て直しをしています。
トリガーポイント
●情報疲れ
コロナの当初、つい情報を見過ぎてしまいました。
特にテレビのニュースはネガティブな情報が溢れています。
「最新情報」といわれると、つい見てしまいます(気づくと1時間。残るのは疲労感)
・・・
自分がいいと思う情報源を1つ定期的にチェックすれば十分ではないでしょうか。
NHKの朝のニュースを冒頭15分見れば、大事なことは入ってます。
もしくは、意識して見なくても、勝手に入ってくる情報だけでもこと足ります。
コロナ疲れで病む人・病まない人の決定的な差(精神科医:樺沢紫苑さんの記事)東洋オンライン↓
https://toyokeizai.net/articles/-/347671
ご紹介しておいてなんですが、記事を読んだ後のネットサーフィンに注意してくださいね。これがまさに情報疲れの原因(経験済み・笑)
●会話
ぼくは日頃、家計相談や家庭教師を1日6時間ほどやっています。
外出自粛の当初、これが激減しました。
しばらくして、ZOOMでやるようになって、会話の重要性に気づきました。
話すとスッキリする!
人と会話できる方が当然いいと思いますが、
音声教材を録音したり、英文の音読で声を出すことも効果がありました。
なんかしゃべればいいようです。運動と同じかなと。
・・・
今回はコロナ疲れの対処法でした。
●メルマガ(無料)
家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方におすすめ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA
-------------------------
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------
【受付中の教材】
●シンプル家計講座
https://sites.google.com/site/simplekakeikouzagoannai/
●ライフプランを実現するための貯金計画計画講座
https://sites.google.com/site/ushityokinkouza/
【ワンポイント講座】
●保険の書類を1冊のクリアブックで管理する方法
https://sites.google.com/site/hokensyoruisukkiri/
--------------------
【個別相談】面談・スカイプ・電話
家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、資産運用といった暮らしとお金のご相談にトータルにお応えします。
https://fpushi.com/service
--------------------
※特定商取引に基づく表記
https://fpushi.com/tokusyouhou
※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。