年末残高の記録(毎年恒例) | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。

群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることを

たんたんとやっていきたいと思います。

 

いよいよ大みそかですね。

 

大掃除をする方も多いと思いますが、家計の締めもいいですよ^^

 

年末のおすすめは「年末残高の記録」です。

 

ぼくは、家計の管理の基本として、月末残高の記録をおすすめしていますが、その特別版です。

 

・・・

 

年末残高を記録しておくと、来年、同じことをしたときに、「今年1年でいくら貯金できたかな?」がひと目でわかります。

 

これだけでも、いろいろと気づくことがあるものです。

 

区切りをつけて気持ちをリセットすることもできます。

 

・・・

 

もし、マイナスになった場合は、「何か大きなものを買ったかな?」と考えます。

 

例えば、昨年より家計全体の残高が100万円減ったとします。

 

今年、300万円のクルマを現金で買った場合、それがなかったら200万円貯金できたということです。

 

・・・

 

今回は年末残高を記録するというお話でした。

 

とはいえ銀行がお休みだったり、月末の引き落しが翌営業日(翌年)にずれ込みます。

 

今日は現金を記録して、通帳やカードを整理しておいて、年が明けたら記帳して、最初の週末(連休)に記録するのもいいと思います。

 

PS.

時間管理のオンライン講座は今日の夜に募集を開始できると思います(作業中です)

 

興味のある方は楽しみにしていてください。

 

今日は、なんちゃって大掃除と講座の準備をして、

 

紅白を見ながら1年分のパソコンとスマホの写真を整理して、

(2019というフォルダを作って外付けハードディスクに)

 

年賀状を作って年が明ける12時前に投函したいと思います(遅い)

 

個人的には五郎さん(孤独のグルメ。夜10時~)を見たいのですが、子どもたちが紅白をみるので録画になるかなと。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

 

 

家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方は無料メルマガがおすすめです↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA



-----
牛込伸幸FP事務所
https://ameblo.jp/fpushi/

●メニュー・料金(面談・スカイプ・電話・メールなど)
https://bit.ly/2M74Z1P

※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。