おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。
今回は、ご相談事例です。
もちろん、記事を読むだけでお役に立つように書いてますよ。
・・・
「子どもが生まれました。
教育費を貯めた方がいいと言われたのですが、
具体的にどうやったらいいですか?」
こんなときは、具体的な貯金計画を作ります。
ご相談いただいたお客さまからは、
「貯金計画をつくることで、
具体的な一歩を踏み出すことができました」
「これを続けていけば、子どもの教育費が貯まる
という安心感がある」
といった、うれしいお声をいただいています。
・・・
貯金計画はこんな流れでつくっていきます。
まず、「いくら」「いつまで」という目標を決めます。
とはいえ、お子さんが生まれたばかりでは、
どんな教育を受けるのか?さっぱりわかりませんよね(笑)
そんなときは、よくあるケースや平均データを使って、
お父さん、お母さんの考えも反映しながら、
教育費の目標額と必要となる時期を大ざっぱに決めます。
もちろん、その通りにならなくて構いません。
お子さんの教育プランが具体的になるにつれて、
貯金計画も修正していけばいいわけです。
教育プランが決まってから貯金を始めたのでは遅いので(汗)
教育費の基本は、
・高校までは、毎月の収入とボーナスで
・大学や専門学校は、貯金・つみたてで
ですから、貯金・つみたて計画は大学や専門学校の分を考えます。
時期は簡単ですね。高校3年生(18歳)
・・・
目標額と時期が決まったら、貯金・つみたてのペースを考えます。
共働きで、2人ともフルタイムなら
イーブン・ペースも可能かもしれません。
でも、子どもが小さいうちは妻は専業主婦、
子どもが少し大きくなったら妻が仕事をして…
という場合はペース配分が大切です。
今の生活とのバランスも大切です。
10年以上先の教育費の貯金のために、
今度の夏の家族旅行は中止!なんて残念ですよね(笑)
・・・
毎月○万円、ボーナスで○万円
という具体的なつみたて計画ができたら、
どんな金融商品でつみたてするか?考えます。
候補は銀行の定期預金、学資保険、投資信託など
いろいろ候補はあります。
ただ、投資信託や外貨預金など、
元本保証のないものを選ぶ場合は、
しっかり勉強する必要があります。
・・・
今は半分以上の大学生が奨学金を利用する時代です。
とはいえ、安易に奨学金に頼り過ぎると、
お子さんのその後の生活が苦しくなります。
就職したら、クルマ、結婚資金、マイホームの頭金など
ある程度の貯金をしていく必要があるからです。
このバランスも考えながら貯金計画を作ります。
一方、貯金が遅れて、教育ローンに頼り過ぎると、
お父さん、お母さんの老後資金の準備が遅れます。
このバランスも同じく考えながら貯金計画を作ります。
人生全体をトータルに見渡した
貯金計画をつくるよう心掛けています。
●ご相談はこちらから。面談・電話・スカイプでご相談いただけます。
http://www.fpushi.com/CCP034.html
●メルマガ(無料)では、シンプルに家計を管理する方法を最初から順番にお伝えしています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA
---------------------------------------------------
貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法
牛込伸幸FP事務所 牛込 伸幸(うしごめ のぶゆき)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP
http://www.fpushi.com/
---------------------------------------------------
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はいたしません。
当メルマガは投資の勧誘を目的とするものではありません。私(牛込)の経験と知識に基づく考えを掲載したものであり、私が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。あくまでも参考情報であり、最終的な投資の判断は自己責任で行ってください。掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、当方は責任を負いません。