第9回 お小遣い制にしてパパ&ママが楽になりました | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

先日、パイナップルをまるごといただきました。
手頃な大きさにカットして割りばしに刺してアイスを作りました。
子どもたちに大好評です^^。今度はバナナでもやってみようと思います。

子どものお小遣いの連載の続きです。
↓第1回はこちら
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11507990429.html


【第9回】 お小遣い制にしてパパ&ママが楽になりました

子どものおねだり対策をキッカケに始めたお小遣い制ですが、
結果的にパパとママが楽になりました。

毎月、決まったお小遣いを渡し、
お誕生日とクリスマスにはプレゼントを渡し
(クリスマスは、まだ、一応サンタです)、
正月にはお年玉を渡す。

欲しいものはこの範囲で買って(または貯めて)、
逆に、何に使っても基本的には口を出さない。

最初は、ついつい口を出したくなるもの。
でも、ここはぐっとガマンです(笑)。
慣れてくると、子どもなりにうまくやりくりするようになります。

・・・

口を出すのはやめよう。
そう思ったのは、長女が小学校に入学したときのことがキッカケでした。

保育園の頃は、親が送り迎えをするので、
決められた時間までに準備をしてもらわないと困ります。

ですから、起床、朝ごはん、歯磨き、着替え…と声を掛けていました。
もちろん、素直に言うことを聞くわけはないので大騒ぎです(笑)

でも、小学校は自分で学校に行くので、親は全然困りません。
遅れたり、忘れ物をして困るのは自分です。

最初は少し勇気がいりましたが、思い切って声を掛けるのをやめました。
(いうのが面倒になったというのもあります・苦笑)

せいぜい、なかなか起きてこないときに
「朝ごはんできたよ~」と普通にいうくらいです。

決して、「早く起きないと遅刻するよ」とか「
早く朝ごはん食べなさい」とは言わないようにしています。

「早く」は禁句です。

最初は忘れ物をよくしていましたが、今では、忘れ物も、
まあ許せる範囲におさまってきたようです。

多少、ドタバタすることもありますが、何とか時間には出かけていきます。

・・・

いかがでしたか?次回は、親の背中は見られているです。お楽しみに。
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11527570114.html

------------------------------------------------

●公式メルマガ(無料)の登録はこちら
登録プレゼント
・家計の基礎講座「貯金ができる!シンプル家計への道」

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はいたしません。

------------------------------------------------