第2回 段階的にお小遣い制を始める | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日は次女・小1のサッカークラブの日です。先週からお試しレッスン中です。

練習時間は1時間半。一度、帰るには中途半端な時間です。
読書とジョギングでもしようと思っています。

では、連載の第2回です。

第1回はこちら↓
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11507990429.html


【第2回】段階的にお小遣い制を始める

前回は、お小遣い制を始める時期についてお伝えしました。

お小遣い制を始めるといっても、最初から1ヶ月いくらのお小遣いはハードルが高いでしょう。そこで、今回は、段階的にお小遣い制を始める方法をお伝えします。

・・・

「パパ~ジュース買って~」
公園に遊びにいくといわれたとします。買ってあげてもいいかなと思った場合、軽くお小遣いの練習をします。

「公園で遊んでいる間に一つジュースかアイスを買っていいよ。今、買ってもいいし、今は持ってきた麦茶にして、後で買ってもいいよ」

ちょっとしたやりくりの練習です。

・・・

もう一パターン。

「今日と明日のお休み(土日)で、ジュースかアイスを一つ買っていいよ。今、買ってもいいし、後で買ってもいいし、明日買ってもいいよ」

少し時間の幅を広げたやりくりの練習です。

今日買ったのに、明日も買いたいという場合があります。ここで買ってあげてはお小遣い制の意味がありません。怒ることなく、たんたんと拒否しましょう(笑)。

もし、どうしてもがまんできない場合、お小遣い制はまだ早いのかもしれません。様子を見ながら進めてくださいね。

・・・

コンビニの駄菓子コーナーはいい練習場です。

「ここでお菓子を100円まで買っていいよ」

10円のお菓子を10個買うか、少し高いお菓子と組み合わせるか、いろいろ考えるものです。120円のジュースとアイスがいかに高級か実感する効果もありますね。

・・・

こんな感じで始めてみてはいかがでしょうか。慣れてきたら1週間ごと、1ヶ月ごとと、期間を延ばしていくといいでしょう。

でも、焦らず少しずつで大丈夫です。

わが家がお小遣い制を導入したとき、長女・小1が学童保育、次女・年少が保育園だったので、平日はお金を使う機会がありませんでした。そのため、しばらくは土日で120円のお小遣い制にしていましたよ。

この段階でも、お財布を買ってあげると、子どものやる気が出ます。自分でお気に入りのお財布を選ぶことで気持ちのスイッチが入ります。

次回は、お小遣いの範囲です↓
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11509771278.html

-----------------------------------------------

●公式メルマガ(無料)の登録はこちら
登録プレゼント
・家計の基礎講座「貯金ができる!シンプル家計への道」

------------------------------------------------