やることをしぼる | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。FP牛込伸幸です。

年末年始はすっかりジョギングをさぼってしまいました。
でも、ここ2週間でようやくいつものペースに戻りました。

いつも音楽を聴かずに、携帯も持たずに走っています。
デジタルデトックス(断食)です。

気持ちよく30分走るだけですが、
走った後はいろいろはかどります^^

ジョギングの効果はこちらの記事に
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11430291202.html


●やることをしぼる
 
これもやらなくちゃ、あれも…
これもやった方がいいな、あれも…
 
そして、やることがたくさんになって、ごちゃごちゃして、
どうも集中できなくなって、結局、実行できない。
 
こんなこと、ありませんか?
 
私もよくあるんです(笑)
そんなときは、やることを整理する会議を一人で開くことにしています。
 
一人会議ですね^^
 
・・・
 
一人会議は、手帳とノートを持ってカフェでやったり、
自宅でテーブルを片付けて、コーヒーを丁寧にいれて開催したり、
 
ときにはスーパー銭湯でお風呂上りにやったり、
公園の木陰で缶コーヒーを飲みながらやったり(あやしい?)、
 
とにかく気持ちのいい空間でやることにしています。
 
一人会議は、やりたくなったときのほか、
週に1回やることにしています。
 
私は1週間を単位に行動していて、
金曜日を締め切り日と決めているので、
 
最近は、金曜日の午後早い時間に一人会議をすることが多いです。
(この時間なら、やり残しは金曜日のうちに片付けることもできます)
 
そして、来週の予定も一緒に考えます。
 
・・・
 
こんなとき、私が心掛けているのは、「やることをしぼる」ことです。
 
もちろん、「やった方がいいこと」をたくさん集めることは大切です。
でも、時間や集中力には限りがあります。
 
「やった方がいいこと」に気を取られるのはキケンです。
 
「ぜひやりたいこと」「やらないといけないこと」をするエネルギーを
取られてしまいます。
 
・・・
 
1週間単位の「やること」は一人会議で、
そして、日々の「やること」はこんな感じで決めています。
 
やらないといけないこと、やった方がいいことは、
思いついたら手帳にどんどんメモします。
メモは手帳の広い余白に雑多に書いています。
 
そして、前日か当日の朝に、その日のやることを決めて手帳にメモします。
このメモは、その日の欄にキッチリ記入します。
そして、実行したらチェックします(この瞬間がいいですよ)。
 
こうしておくと、その日の朝には、やることが決まっているので、
スムーズに行動に移せます。
 
「今日は何をしようかな~」
と考えながら行動するのはエネルギーを使うものです。
 
最近、予定の作成は、
子どもを学童クラブに迎えにいったときにすることにしています。
 
迎えに行っても、お友だちと遊ぶのが楽しいらしく、
なかなか帰らないので(汗)。
 
子どもに「早く~」というのも、こちらがイライラするので、
この時間に次の日の予定を考えることにしています。
 
電車通勤の方は、電車のなかで、お風呂上りにニュースを観ながら、
なんてのもいいですね。
 
とにかく毎日のちょっとした行動とセットにするとうまく続きます。
 
・・・
 
やっていて、気付くのは、1日でやれることは限られていることです。
ですから、繰り返しになりますが、
「やった方がいい」程度のことに手を出すのはキケンです(笑)
 
なぜか重要なことを後回しにして、
「やった方がいいこと」を先にやってしまうことが多いものです。
 
こうならないためにも、手帳で「やった方がいいこと」を排除して、
「ぜひやりたいこと、やらないといけないこと」に集中したいものです。
 
私はこの方法にしてから、以前より着実さが出てきた感じがします。
よろしかったらお試しくださいね。
 
具体的な方法はこちらの記事で
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11383196288.html
 
------------------------------------------------
 
●公式メルマガ(無料)の登録はこちら
・家計の基礎講座「貯金ができる!シンプル家計への道」
 
------------------------------------------------