お財布をそうじする | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

●私のお財布はふくらんでいました




かつて、私のお財布はふくらんでいました。家計簿代わりにと、レシートを月末まで1か月分を全部入れていました。




いつでも使えるようにと、銀行のキャッシュカードとクレジットカード、お店のポイントカードは、持っているものほぼ全部入れていました。その他、免許証、保険証、図書館のカードなども。




また、いつでも持ち出せるようにと、二つ折りの財布をズボンの後ろポケットに入れていました。




当時、お財布には、何でも入っていて、気軽に持ち出せることに価値を感じていました。




・・・




ある年の夏、腰が痛くなりました。




痛いところがあると、いろいろ気になるものです。ズボンの後ろポケットに入っているお財布が気になりました(お財布のせいで腰が痛くなったわけではないと思いますが)。




ふくらんだお財布が体を圧迫しています。しかも、片方のお尻だけ(笑)。イスに座ったとき、左右のバランスも良くない気がしました。




そのとき、お財布をズボンのポケットではなく、カバンに入れたら、すごくスッキリしたことを覚えています。夏だったので、涼しいなあとも感じました。




●長財布に変えてみました




カバンにお財布を入れるようになると、今まで使っていた二つ折り財布に違和感を感じました。




ただでさえ、いろいろなものが入っているうえに、二つ折りなので2倍ふくらんでいます。




しかも、ズボンの後ろポケットという過酷な環境にあったため、お財布が型崩れしています。




そこで、新しいお財布を買うことにしました。今度はカバンに入れるので、できるだけ薄い方がいい。そこで、長財布にしてみました(長財布をおすすめしているわけではありませんよ)。




●お財布には必要最低限のものだけ




長財布にしたとはいえ、レシートとカード類がたくさん入っているので、やはりお財布はふくらんでいました。




どうもスッキリしません。




かつては、お財布に何でも入っていることがいい(便利)と思っていました。でも、今度はお財布がスッキリすることに価値を感じるようになりました。




そこで、思い切って、カード類は厳選することにしました。私は自分のお財布と家計のお財布は分けています。自分のお財布には、




・自分用の銀行のキャッシュカード1枚

・自分用のクレジットカード1枚

・免許証




だけにしました。これ以外のカード類は自宅にカード入れを作って、そこに全部入れておきました(カード類を持ち歩かないと心配な場合は、カード入れをカバンに入れておいてもいいでしょう)。




レシートは、必要なものは自宅に専用の封筒を作ってそこに保存しました。必要のないレシートはもらわないか、すぐに捨てるようにしました。




これで、お財布が薄くなって、かなりスッキリしました。余分なものは何も入っていないという感じです。




PS.

お財布に入れる必要最低限のものを選ぶコツは、一度、すべてのものを出して、そこから本当に必要なものだけを選ぶことです。




お財布のなかを見て、これはいるかな?と一つ一つ考えると、意外とお財布のなかみは減らないものです。




●カード類を持ち歩かない心地よさ




お財布に入れるカード類は思い切って厳選したので、不便かなとちょっと心配でした。でも、これが意外とそうでもありません。




銀行のキャッシュカードは1枚にしたことで、日頃、使う銀行は1つにまとめることができました。




貯金用の口座などは、使うのは月に1回程度ですから、必要なときに持ち出せば十分でした。




お店のポイントカードは、そもそも興味がなくなりました。ポイントカードは持っていると、ついついポイントを貯めたくなるものです。でも、持っていなければ、余計なことを考えないですみます。




お店でポイントカードを作ることをすすめられても、カードが増えるのが嫌なので、よほどのメリットがない限り、作らないようになりました(家電量販店といつも行くスーパーのポイントカードは作っています)。




●立て替えの精算をすぐするようになりました




お財布がスッキリしたら、立て替えの精算も速やかにできるようになりました。




家計の支出を自分のお財布から立て替えたとき、以前は、精算しないままのレシートが、ずるずるとお財布に残っていることがありました。




やるべきことを放置するのは、こころによくありません。




私は、お財布には、今月使ってもいいお金しか入れないことにしています。立て替えの精算をしないと、自分のお財布に、今いくらあるのか?わからなくなってしまいます。




●まとめ




まとめると、お財布を見た目にも気持ち的にもスッキリさせるには、




カード類は厳選する。

あまり使わないものはカード入れを利用。

(私は無印良品のカード入れを使っています)




レシートは速やかに処理する。

保存する必要のあるものは専用の封筒を作る。

必要ないレシートはもらわない、すぐ捨てる。




立て替えは速やかに精算する。




・・・




さらに、お札を大きい順に並べて、向きをそろえるのもおすすめです。以前、本で読んだことがあったのですが、そんなの意味ないと思っていました。




でも、やってみると気持ちいいものです。玄関のくつがそろっている感覚です。同時に残高の確認にもなります。




●月曜日はお財布のそうじをする日




そうはいっても、整理整頓できない日もあります。




そこで、ずるずると習慣が崩れてしまわないように、週に1回、お財布のそうじをする日を作っています。




私は月曜日をお財布のそうじをする日にしています。週末は出掛けたりして、お財布が散らかりやすいからです。




最初、日曜日の夜にやろうと思いました。でも、疲れてしまってできませんでした(苦笑)。そこで、月曜日の朝かお昼休みにすることにしています。




何曜日にするかは、自分のライフスタイルにあわせて決めてください。




週に1回、お財布のそうじをするようになってから、お財布のなかみが、そう大崩れしなくなりました。




そして、何より、お財布がスッキリとすることで、以前よりお金と気持ちよく付き合えるようになりました。




気持ちよくというのは、無駄遣いしすぎるわけでなく(もちろん、たまにはしますよ・笑)、ケチりすぎるでもなくということです。バランスですね。




実は、これがお財布をそうじするいちばんのメリットだと私は感じています。




・・・




いかがですか?




お財布のそうじは3分もあればできます。ぜひお試しください。いろいろと気付くことがあると思いますよ。





メルマガ(無料)にも力をいれています↓


https://ssl.form-mailer.jp/fms/e2d4ebe0206045






牛込伸幸FP事務所


http://www.fpushi.com/