マンションの隣の部屋に引っ越した方の話 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も一日、やることを決めて、たんたんとやっていきたいと思います。

 

●マンションの隣の部屋に引っ越した方の話

 


家計見直しの方法の一つに「家計リセット」があります。


支出の内容を一つ一つ確認して、これは必要かな?必要でないかな?減らせるかな?と考えても、支出はたいして減りません。


ここは、発想を変えて、生活するために必要最低限のものは?と考えます。これが家計リセットです。「リセット」ですから、全部、ゼロから考えます。


・・・


先日、髪を切っていただいているとき、担当の方が引越しをした話になりました。たまたま同じ階の角部屋が空いたので、気分転換も兼ねて、そこに引越ししたそうです。


「広~い」


何もない部屋をみてそう感じたそうです。広さは前の部屋とまったく同じです。


引越しは生活をするために必要最低限のものから運んでいったそうです。


新しい部屋がいい感じにできあがったとき、前の部屋を見ると荷物がいっぱいだったそうです。雑誌、洋服、食器、雑貨などなど。


さらに、それをゴミ焼却場に自分で持ち込んだそうです。あまりにもゴミが大量だったことと、リサイクルゴミや粗大ゴミがあったからだそうです。


「リセット感ですよね~」なんてお互い話しました(笑)


・・・


私は日曜夜の「ビフォーアフター」をよく見ます。もちろん、建物もすばらしくなっているのですが、次に気付くのは荷物の量です。ビフォーの住まいはとにかく荷物が多いですよね。アフターの住まい(まだ住んでいない)は必要最低限のものしかありません。


この番組を観るたびに、「うちも新築に入居するときは、こんな広々してたよな~。そうじしなくちゃ」と感じます(苦笑)


住まいは、住む人が作るとはよくいったものです。

 

・・・

 

 

というわけで、月曜日はお財布をそうじする日です。ちょっと、こじつけっぽいですが(笑)

 

 

レシートやポイントカードなど、使わないものを出して、お札は大きい順に向きをそろえて入れ直しましょう。

 


お財布がスッキリすることで、気持ちのいい1週間のスタートが切れると思いますよ。

 


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/