ライフプラン表をちょくちょく確認する | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も1日、やることを決めて、たんたんとやっていきたいと思います。


また新しい1週間が始まります。
先週は、いい1週間だったという方も、そうでなかったという方も、
気持ちをリセットして、また新しい1週間を充実させましょう。


月曜日はお財布をそうじする日です。
レシートやポイントカードなど、使わないものを出して、
お札は大きい順に向きをそろえて入れ直しましょう。


お財布がスッキリすることで、
気持ちのいい1週間のスタートが切れると思いますよ。

 

 

●ライフプラン表をちょくちょく確認する

 

 


今月の生活は大丈夫でも、
先々のこどもの教育費、自分たちの老後の生活費、
こんなことが心配になるものです。


漠然としているから、不安になってしまうので、
ライフプラン表に将来のことを書き込んで、
具体的な貯金計画を作って、つみたてをはじめることで、
不安は少しずつ減っていきます。


つみたてを続ければ、
それは、やがて自信になります。


例えば、


子どもに手がかかるので、今は仕事ができない。
そんな理由から、今は貯金があまりできない。
こんなこともあるでしょう。


こんなときは、こどもが○歳になったら仕事をしよう。
こう割り切って、今は収入の範囲で生活することに集中します。


また、こう決めて、アンテナを張っていれば、
仕事の情報も集まってくるものです。


また、


最近、こどもの教育費の負担が重くなってきた。
大学や専門学校の費用も貯金しなくては。


これまで繰上返済をがんばってきたけど、
さすがに厳しくなってきた。


こんなときは、今まで繰上返済をがんばってきたことを褒めてあげて、
今後は教育費を乗り切ることに意識を集中します。


そして、同時に子どもが独立してから、
どうやって住宅ローンを返していくのか、
老後資金を準備していくのか大ざっぱな方針を考えておきます。


自分が何とかなるだろうと思える方針ができれば大丈夫です。


・・・


もし、どうやっても、貯金ができるイメージができない場合、
ライフプラン自体の変更を検討する必要があります。


平均的なこととはいえ、それをすべてやっていたら、
いくらお金があっても足りません。
優先順位をつけて、計画し直します。


・・・


このように、人生全体のお金のやりくりである
ライフプランを乗り切るためにおすすめの方法は、
ライフプラン表をちょくちょく確認することです。


年末年始にライフプラン表を更新して、
それを手帳に貼っておき、それをちょくちょく確認する。
こうすることで、日々の行動や考え方に影響が出てきます。


あの車欲しいな~と思ったとき、
いや、待てよ。5年後に長男が大学入学だよな。
こんな感じで人生全体でバランスを取ることができます。


もちろん、欲しい車を買っても構いません。
ただ、そのためのやりくりを考えたうえでのことです。


ライフプラン表には、教育費、車の買い替え、老後資金など、
必要な支出が並ぶと思います。


でも、それだけではちょくちょく眺めるのもツライので(苦笑)、
自分のやりたいことも書いてみてください。


何もお金をかけるだけがいいプランではありません。
フルマラソンを完走する、野菜を育てる、英語の勉強をするなど、
あまりお金をかけなくても、充実した時間を過ごすことは可能です。
(むしろ、この方が充実していて、長続きすると私は思いますが)


興味のある方は、ぜひライフプラン表を作ってみてください。


↓ライフプラン表と貯金計画の作り方はこちらから
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11036745119.html

 


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/