子どもの部活道具は気持ちよく出す | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います。

 

 

●子どもの部活道具は気持ちよく出す

 

 


「お母さん、部活のシューズがすり減っちゃったから買って」
中高生の部活は意外とお金がかかるものです。


私は陸上部だったので、シューズにはお金がかかりました。
でも、かかとがすり減るのが楽しみだったりもしました(笑)。


もし、部活道具を買って欲しいとお願いしたとき、
「たいして強くないのに、お金ばっかりかかるわね」
こんな感じで嫌味を言われたら、残念な気持ちになりますよね。


やはり、子どもの部活動具は気持ちよく出すに限ります。
「部活はお金がかかるわね~(笑)。でも、がんばってるからいいか」
こんな感じでいかがでしょうか。
家計のことはあるけれど、応援している感じが伝わりますよね。


・・・


ユニフォームなど、決まったものを買うときは別にして、
陸上部のシューズや野球部のグローブなど、
選択肢の多いもの(値段がいろいろあるもの)を買うときは、
ものを選ぶ練習をするいいチャンスです。


どうして、それが欲しいのか?こどもに説明してもらいましゅう。
「ひざを痛めたくないから、ちょっと高いけど、このクッション性の高いシューズが欲しい」
「試合用だから、このいいスパイクが欲しい」


状況によっては、こどものお年玉など、お小遣いを足すことを提案してもいいでしょう。
こども自身も、意外と敏感ですから、自分から提案してくることもあります。


・・・


余談ですが、部活にあまり参加していない様子の場合、
「どうして練習に行かないの?」と責めるのは逆効果のようです。


先輩や友だちとうまくいっていない。
顧問の先生がこわい。
練習がキツイ。
レギュラーを外された。


などなど、何かしら理由があるものです。
そんなときは、「行きたくないときもあるよね~」くらいに声を掛け、
部活に行かないことを一方的に責めていないことを示し、
何かあれば相談に乗るよ、味方だよというスタンスを示すといいようです。


すぐに、「あのね・・・」と話してくれることは少ないと思いますが、
気持ちが少し開いたときに、話してくれることもあるでしょう。


ただ、結構、友だちの協力など、何となく自分たちで解決してしまうものです。
(自分が中高生の頃を思い出すと、そんなこと、よくあったかと・笑)


中高生はいろいろありますからね。
親は答えを急ぎすぎず、見守る姿勢がいいようです。


余談が長くなりました(苦笑)。
部活動具は気持ちよく出してあげてくださいね。

 

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/