みなさんこんにちは(*^▽^*)
一気に寒くなりました。やっぱり雪が降ると寒さが違いますね。
我が家も 11月中旬に蓄熱暖房機のスイッチをオンにしました。
リビングの壁面にドーンと鎮座していて暖かい季節になると強烈に邪魔な奴と思ってしまうのですが、この時期は蓄暖様様です。
毎年 蓄暖様1台でポッカポカです。←今のところ
しかし
我が家の息子もお年頃になり 部屋にいる時間が増えてきました。
「暖かい空気が回るように部屋のドア開けててケローーー」と 話しているのですが…
なんせ母の言葉は
(右から来たものを左へ受け流すぅぅ~ チャラチャッチャチャラッチャ~)です。←ちびっ子がこぞってまねをしたムーディー勝山風
何度言っても「寒くない!大丈夫だ!」と言うばかり。
風邪をひかれても困ります。
そこで、
エアコンをつけてやることにしました。夏に続いてお世話になりますエアコン様。
そんなに寒くないというので、19℃に設定しました。
なんせ、我が家の息子 リアルパンイチ君です。寒さに強いらしい
↓こちらがパンイチ君
若いってだけで寒くないのね。うらやましい限りです。
エアコンは1日中つけっぱなしにした方が良いと言われていますよね。
実際に新築された方にも、
「夏季・冬季間はエアコンつけっぱなしの方がお得ですよ。つけっ
ぱなしでね」
とお話しさせてもらっています。若干 疑われますけどね(^ε^)ノ
エアコンの電気使用量が大きくなるタイミングは、
「スイッチを入れた立ち上がり直後から設定温度に達するまで」 と 「設定温度と外気温との差が大きいとき」だそうです!
エアコンのスイッチをこまめに 付けたり・消したりすれば、電気代節約と思っている方!
残念です。逆効果みたいです!‼
私、確実に1日に2~3回はポチポチON/OFFしそうです(゜д゜;)
節約になるって聞いても、私を含む多くの方は、小さい頃から使わない電気はこまめに消す!といわれて育ったはずでは?エアコンつけっぱなしって…ねぇー…どうなの?って正直思いません?
節約になるって聞いても、やっぱり24 時間つけっぱなしは勇気がいるし、翌月の電気代を見て悲鳴を上げてしまうかも(゜Д゜;≡;゜д゜)
しかーし
FPの家OBさんがエアコンつけっぱなしがお得だと今ほど取り上げられる前に
「TVで見たからやってみたぁ~ つけっぱなしの
方が電気代かからなかったのよぉ~」
「やっぱりFPの家は良いね~」と検証済みなん
です。
FPの家OBさんが話していたように、気密性・断熱性が高いFPの家は、1度室内が暖まったら冷めにくいのでエアコンを1日中つけっぱなしでも、室内が一定の温度に達すればエコ運転になるため待機時間が多く、実際に稼働している時間が少なくてすみます。エアコンの効率がすこぶる良いです‼‼
なので
電気代がビックリするほどかかりません!翌月の電気代に悲鳴を上げることもありません!
すき間が多い気密性・断熱性の低い家の場合、設定温度に達してもすきま風の影響で室内の温度が下がってしまいます。当然エアコンも必死になって設定温度に戻そうとガムシャラに稼働するので電気代は上がりますね(´;ω;`).
我が家もこの冬は、エアコンつけっぱなしにしてみます。
息子よ!勝手にエアコンをポチポチするんじゃないよ( ̄人 ̄)

