▼女性個人投資家向けの

株の交流会を主催しています気づき

 

 

お仕事のご依頼・ご相談・お問い合わせ

→こちらからお願いいたします!!
 
▶お金の話はメルマガでも♪

 

おはようございます!


3月の優待の紹介がまだですが

昨日は早くも6月の小林製薬から

優待のお知らせが来てました。


初めての優待、Aコースにします。



ここは財務がいいけど
紅麹の問題で優待年1回とか
減配になることもあるかもしれませんね。
被害に遭われた方の一刻も早い回復を願います。



昨日の日経平均2000円の下げは

金額だと、ブラック・マンデー以来だそうで

でも当時の株価を考えたら

ブラックマンデーの威力だよね、、、


リーマンショックのときは

昨日みたいな下げが1ヶ月続いた

という話を聞きますし


コロナのときは

サーキットブレーカーで

そもそも売買できなかったり。

あのとき信用やってたら終わってただろうな


こういう経験で

資産を溶かして終わりだと

学びがないので、大反省会をスタート!




振り返ると

少し前に書いた


▼短期で得たお金は短期でなくなる


身を滅ぼす、を

優良事例のごとく自分で体現して


短期で得たお金。

すぐなくなっちゃいました真顔



▼つい最近、この含み損NO.1銘柄の

含み損が解消した話を書いて


損が大きい=投資金額も大きく


大きな含み損が解消した!!
余力ができた!!
さぁ、何買おうか!(ウキウキ)


というタイミングだったから

いつもなら絶対にやらない半導体に

手を出したこと、これが失敗でした。


半導体がいいらしい

→上がりまくりで買えない

→最近、急落してる!

→余力できたし買ってみるか♪

→大損



いつもなら


半導体がいいらしい

→上がりまくりで買えない

→最近、急落してる!


ここで「余力ない」とか

「半導体なんて身の丈超えてる」とか

思ってたと思うんですよ。



余力ができて気持ちが大きくなり

調子に乗ってしまったことでしょうね。


知識も経験もないのに

普段やらないことをやったり

身の丈を超えたことはしちゃダメだし

上昇相場で株価が上がってプラ転したのを

自分の実力と勘違いしちゃダメですね。




そして


むかーしから持ってるお宝株が

パニック相場の時の癒やしになるので

今みたいな相場でも

お宝株をぶん投げないことは大事!


長い目で見ると、苦しいときに

お宝株が心の拠り所になりますよね。

それは長期で株をやってるからこそ。




明るくポジティブに!を

モットーに更新してるので


今回の急落で

良かったことも2つあって気づき


まず、円高になったら海外だ!

と思ってたから旅行に行きたい!

現地の物価は相変わらず高いけど



そして、最大の良かったことは

大量のダブルインバースが復活!

今のうちに処分しときたい!


こちらも凄まじいマイナスだったので

プラスに転換してきて良かった。


売りから入ると

インフレで株価が騰っちゃったら

売り場は永遠に来ないし、損は青天井!


日経3万円突破から買い始めたから

全部プラスになったら

それはそれで困るんだけど

そこだけは今回の急落に感謝。


買いは家まで

売りは命まで


と言うので

空売りは私はしないのと

ヘッジのダブルインバースは

もう懲り懲り!!!


買いなら高く買っちゃっても

塩漬けしとけばいいけど(良くないけどw)

売りは青天井だからね。


しばらくパニック相場なら

その間にダブルインバを売って

余力ができたら月曜日から買います。


ユーグレナなんて昨日

過去10年来安値を更新してて

着実に売上を伸ばし、赤字も減ってるから

子供名義を買い戻そうかな〜




というように

百聞は一見に如かずで

本を読んだり、YouTube見ても

体感しないとわからないことはかりで

今までも経験して学んできました。



私は2年くらい

損益出すのをやめてますが

騰ってるときと同じテンションで

下げ相場も淡々と

損益とか資産を出せる人はすごいと思う。



似た感じで


昨日は色々買ってみて

暴落の最中に「買ったよ!」って

ブログに書くこと

結構勇気がいるんですよね〜


先物下がってるから

月曜日も下がりそうだし。


でも私は月曜日も買いに行きます。
とにかく少しずつ、少しずつ。


週明けから日経平均株価が
毎日2000円下がり続けたら
8月中に日経平均株価は0円になるので
それは有り得ないことだし
→決算発表見てると企業業績良いし


上がり続けることもなければ
下がり続けることもないので

大丈夫、いつかは下げ止まる!


せっかくの週末ですし
週末は売買できないのが株の魅力なので
切り替えて週末を楽しみましょうチョキ


9月のIRセミナー&交流会の告知は
昨日からと思いましたが…この相場で
皆さんそれどころじゃないだろなと思い
今週末から始めますね。

8月交流会はおかげさまで満席です★
今回の反省会したいですね!