こんにちは♪

 

 

昨日のソフトバンクGの総会での

孫さんのコメントが

各社メディアであふれかえっていて

すごいな~(ご発言内容も)と

資産700倍もすごいですね!



 

さて、総会シーズンですね♪


 

グロース株(創業社長)に比べて

 

大企業の株主総会は

退屈なこともあるので

※もちろん学びのある大企業も多い

 

ほとんど行くことがないのですが

これだけ業績が良くない住友化学。

 

 

最終損益が創業以来最大の赤字で

ここからのV字回復が期待できるかと

気になったので

オンラインで参加しました。

 

 

 

 

書いてみたものの

辛口になってしまい

書いては消し、書いては消し・・・で

なんて書こうかなーと思いますが、、、

 

うーーーーーーーーーーん

 

 


業績は創業以来の大赤字。


それでもここからさらに株を買うか?

という判断をしたかったです。

新NISAなどで買ってます

 

 

非常に大切なシーンだと思ったのが

これだけの赤字なので

経営者としての覚悟を聞きたい

経営責任は?

社外取締役見てどうなの?

 

 

というのは

私もしっかり話を聞きたかったけど

 

 

ここ以外も気になったのは

手元の想定問答を見て話す時間が長い。

 



事前に準備された

想定問答を読み上げるって

もちろんそういうものだけど

頭に入ってこないもので、、、

 

 

 

社外取締役から見て

社長や役員はどうなの?

の答えが

 

社長は素晴らしい、適任だ。って

風通し良いのかな?

 

 

質疑応答は(議事録)

 

●中長期、短期での株価対策について

 

株価は気にしている。

日経4万超えたのに低迷してる。不本意。

株価低迷の原因は足元の業績が悪いこと

(紙読んでた)

 

外部要因だけでなく

内部要因(経営資源の分散)→構造改革

 

収益力強化、成長への道筋を立てる

 

業績は底を打ったと考えていいのかは

分からなかったというか

まだ先なのかな~?という印象でした。

 

 

●社外取締役(女性)が新しく登用された。

とりあえず女性を

帳尻合わせで登用したように見える。

新しい野田社外取締役は他にも(JRとか)

社外取締役を務めて忙しいのに

住友化学の立て直しまで務まるのか?

務まらないと思っている。

 

こういう時、私はご本人に

何かしらメッセージを発信してもらえばいいと

思うんですよね。

 

「頑張ります。

よろしくお願いします!」くらいは。

 

だけど、ほかの取締役(男性)が

「杞憂です」「適任です」と仰ってて

「へ〜そうなんだ~」と思った。

 

 

 

●前期の大幅な赤字、今期の黒字転換。

1Qの決算発表に期待している。

化学会社にとって為替や原油価格が

差益になるのか差損になるのか?

(為替は145円で)

 

1円円安だと年30億の好転要因だった。

為替に左右されない企業構造へ変革し

今は1円円安で年15億円営業利益はUP。

円安は追い風。

 

原油価格は色々相殺でプラマイゼロなのかな?

若干プラスという感じでした。

 

この辺りは淡々と。

 

 

 

●伊藤忠商事も

昔、4000億の赤字→V字回復。

TOP商社になった。

阪神タイガースもそうだ。←

伊藤社外取締役からコメントください。

 


会社からは

伊藤社外取締役からのコメントは

総会の趣旨と一致しないとのことで

聞けませんでした。

他社は社外取締役もお話されてるけどな。


 

 

●OB株主で13年連続の質問となる。

創業以来最大の危機。誠に遺憾。

2012年頃も最悪の業績だった。前回はこの後

見事にV字回復した。

 

会長と社長の経営説明、、、(冒頭に戻る)

 

 

ガバナンスの話などもあり

次の次くらいの方の質問で

WEBから退席しました。(12時前)



他の株主から

「暗い、元気がない、自信がない」と

最後までその雰囲気は続いていて

株価はどうなるか分かりませんが

「めちゃくちゃ感動した!」というシーンは

2時間聞いたけどゼロでした。

 

 

普段からグロースの

パッションに触れてると

物足りなさはあったかなと。


頑張ります!必ずやり遂げます!

応援しててください!なヤル気が

感じられると株主としては良かったな〜

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/