おはようございます♪

 


さっき優待の話を書いたばかりですが

今朝はこの話を書きたかったので

こちらもアップしておきます。


---


早いもので、今週で

2024年は残り30週になりました!



今の仕事を始めてから

 

金融や株は男の世界だから

女性は上手くいかないよ

 

というのを

これまで何度も言われてきて


そのたびに「カッチーン」と来て

それを糧にこれまで頑張って、、、



となるのかな?と

最初は想像していたんですが




やってみたら全然違いまして

「女だから上手くいかない」と言われたのは

覚えてる限り今まで2回だけ。


それを言われて私が思ったのは

女が少ないなら成功しやすいのでは?

チャンス&ラッキー♪



むしろポジティブな反応の方が多く



女だからといって

理不尽な想いをしたことは

実はまだほとんどありません。


理解のある方、応援してくれる方は

多い気がします。


たから、怖がらずに一歩踏み出すこと

やってみると実態は全然違うのかも!


何かを始める前が一番怖いと言いますよね。




上場企業の女性社長は

2022年のデータで約9%だそうで


人口の半分が女性なのに

相変わらず少ないですよね。



だから、男性とはまた違った

女性の意見とか視点というのは

重宝されると思います。


→ここはビジネスチャンスだと思ってる



 

今年の株主総会でも感じるのが

やはり総会の受付は女性が多くて

会場(壇上)は男性が多く

考えさせられました

適材適所なのかな?とか


6月の総会では、そういうところも

ウォッチしたいな〜と思います。




とはいっても

理不尽だ!では感情的のままなので



昔読んだ本に


女性は

協調を大切にするから

意見や考え、悩みを相手に伝えない

→言わずに察してほしい傾向があるそう



自分の意見をハッキリ言わず

言わないから相手に伝わらず

怒ったり、悲しんだりして

負の感情はたまっていくばかり。



相手はエスパーじゃないので

自分の考え、想い、お願いしたいことは

しっかり伝えないと伝わらないですよね。



例えば、受付より

やりたい仕事があったとして


私は受付じゃなくて

●●がやりたいです!という

会社への提言だってしてもいいわけで。

叶うかはおいておいて


不満があるなら伝えないと

モヤモヤは晴れないですよね。

仕事もプライベートも



私が苦手なのは

何かをお願いをすることで 

言い出せないんですよね。



こんなこと言ったら

迷惑かな〜、失礼かな〜とか

断られたらショック!と考え始めると

モジモジして結局アクションを起こさず

上手くいかない→後で後悔する。


その後悔が後味が悪くて

「あのとき、こうしていたら」は

何年経っても消えることはないものです。




ダメで元々なんだし

伝えないことには相手は分からないもの。



モジモジしてたら

相手が察して手を差し伸べてくれるなんて

そんな都合の良いことは起こらないので

伝えなきゃ始まらない。


もちろん話の流れや常識の範疇で



女性はNO!を突きつけられると

自分が否定されたと思って傷つき

消極的になってしまう傾向があるそうです。


が、別に私が否定されたわけじゃないので

落ち込む必要はなく。



そこは切り離して

どんどんNO!と断られる経験をして

強くなっていきたいものです。



断るって相手もエネルギーが必要だから

ここぞ!という時に渾身のお願いをしたり

お願いばかりでなく、自分もGiveしたり

そういうのが大切な気がします。



まとまりませんが

察してくれ、より、想いを伝える方が

なんとなく上手くいくような気はします。

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/