こんばんは♪

 

最近、買いも売りもほとんどしてなくて

何をどうしようか迷走中です。

 

優待もまだそんなに届かないので

小話的なテーマで。

 

 

きっと私のブログ読者の皆様は株が好きで

FIRE(FI)願望のある方が多いのでは?と

思いますが

 

 

私が株を始めた初期の頃から思ってるのが

 

優待があまり届かないシーズンや

株主総会が少ないシーズンに

旅に出ることができたら

楽しそうだな~と思ってきました。

 

具体的には

1~2月、4月、7月後半~8月、10月頃

 

株好きな人で旅好きな人、多いのでは?

 

 

 

FIREを考えるにあたって

「いつまで働くか」は1つテーマですが

 

 

私が30歳の頃に

会社を辞めた時の話で

 

仕事を辞めると時間ができるので

 

そんなに興味のない

習い事を始めてみたり

 

友だちとランチしたり

旅行に頻繁に行ってみたり・・

 

 

辞めてからしばらくは

支出が増えたので

FIREするなら自分の年収以上の

配当は目指す水準なのかも。


現実的には

なかなかの金額ですよね。

 

 

それから、私は会社を辞めてみて

専業主婦が向いてないことに気付き

のんびり悠々自適な日々も向いてなくて

組織で働くことも向いてなくて


これからどうしよう?と

悩んでた時期がありました。


逆に何ができるんだ?と笑い

辞めてから気付くこともありますよね。


 

 

それから

私が株を始めたときは

株の税金は10%だったんですが

その後、20%になったので

税引き後の手取りが減りました。


 

 

今後もし税金が30%になったり

インフレがどんどん進行していったり

加齢に伴い、病気がちになったり・・

 

あれこれ考え始めると

 

 

今の自分の基準や

お金の価値で考えたら

FIREできるのかよくわからなくて

 

一体、いくらあればFIREできるのか。

これは議論したいポイント気づき

 

毎度思うのは

1億円を4%でまわすと年間配当400万円

とか例を出すくせに

高配当株をあまり買ってない矛盾(笑)

 

私のポートフォリオは

優待株とグロース株でできてます。

 

 

 

会社を辞めたくなることも

あると思いますが

次の●●ショック(大きな買い場)が来た時に

会社をやめて資金や余力がなかったら

それはそれで悔しい。


※いつも余力不足なので(笑)


 

 

株好きな人が

仕事を辞めたくなったら

ボーナスでこの株を買う!!とか

妄想モードに入ることをオススメします。

 

私は株が好きすぎて物欲が消えました。

一番欲しいものは株笑い笑い

 

 

 

増税やインフレに負けないという意味で

増配企業は魅力的だなと思うのと

ディフェンシブなNTTは長い目で見て

魅力的かな〜と思ってて

 

最近のNTT株の下落は痛い・・・

 

 

NTTは買いのみ考えてます。

 

 

14期連続増配予定、20年で配当は約10倍。

 

※画像はお借りしています。

 

 

 

自社株買いは過去25年で5.5兆円。

 

※画像はお借りしています。
 

 

ディフェンシブっていうのがいいですよね★

 

 

どこまで下がり続けるか分からないけど

2桁になることは考えにくいかなーと思って

少しずつ買っています。

 

この前書いた

ピラミッドの一番下のベース部分に入れてます。

 

▼大好きなタカミスキンピール

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/