こんにちは♪


昨日の砂漠コーラの続きですが





砂漠のど真ん中で

価値のあるものは冷たい水で


砂漠の真ん中では

冷たい水の対価になるものは少ない

という話でしたが


例としてあげた

ドル、ゴールド、アメックスは

なぜ価値があるのか?というと


それは信頼だったり

ブランド力だったりだと思います。



ブランドには歴史があって

それを確立するのにお金もかかっていて


信頼や信用も

1日、2日では築けないから

やっぱり、信用、ブランドって

すごいなと思う。



日本って、本当の富裕層は

ユニクロを着ている、というような記事が

多いと思いますが


あれはライター界隈では有名な話で


・そう書くと共感されアクセス数が増える

・読む側が、そう言ってもらいたいから

→安心できるから



日本では

お金持ち=清貧がセオリーだから


記事執筆の依頼では

お金持ちは質素、

お金持ちはユニクロを着てる系の

記事を書いてねというオーダーも来ます。


だから、ネットにあふれてる

お金持ち=ユニクロが事実かは不明。


事実かよりも

そういう記事を書いてって

依頼なんですよね。




東京で冷たい水は

無料でも飲めるけど


砂漠の真ん中では

日本円より、冷たい水の方が

価値が上。



円安、インフレの今

これから日本円は世界で

どこまで通用するんだろう?と思うと

今すでに、ほとんどの通貨で円安なので

日本円はほんのちょっとでいいやと思います。


▼大好きなタカミスキンピール

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/