株が大好きで、株を始めて13年目気づき

→女性個人投資家向けの株交流会を主宰してます

 

 

▼これまでのお仕事をまとめました。

 

★お仕事のご依頼・ご相談★

→お気軽にお問い合わせください!

 

★ブログ以外のアカウント

Voicy(文章にしにくい株や起業の話など)
Instagram(過去の投稿がひどくて一旦全削除w)

Riche(お金とキャリアをテーマに書いてます)


こんばんは★

 

大阪交流会の話はまとめている途中なので

先に今日の資生堂の株主総会の話を!

 

chayさんに偶然お会いした

資生堂の株主総会ですが

 

 

 

久しぶりに資生堂の株主になりました。

 

むかーーーし株主総会へ行った時も

帝国ホテルだったので、毎年恒例なのでしょうか?

 

 

会場は熱心な株主が多いイメージでしたね。

 

 

 

今日の話で

気になった点をまとめとくと

 

・資生堂MENは前年比60%超

→男性向け化粧品はこれからもまだ伸びる

→起業に興味ある人は、この分野良いかも!

 

・クレドポーなど、高級路線は引き続き人気

 

・売上増だけでなくコストカットも並行する

→原価50億削減っていうのは私たちにとっては

どうなんでしょうね?

 

・みんな気になる中国マーケットの話。

中国市場は今、短期的に弱いけれど

美容が大好きな国民性もあり、注力していく。

欧米、アジアパシフィックは堅調だそう。

 

→他社は分かりませんが

中長期的に、中国需要は戻ってくると判断し

私は化粧品関連株、買っていこうと思います。

 

・資生堂社員による研修講師など

新ビジネスも始める(意外!!)

 

などが気になった点でしょうか。

 

 

社長の話も良かったのですが

会長の話がささったのでまとめておくと

 

①世界で勝つグローバルカンパニー

 

凛としたブランド資生堂が

「勝つ」という言葉で表現することが意外で

ビジネスは勝ち負けではなさそうに見えるけど

美容業界は成長市場というよりは成熟市場で

世界中に様々なライバルがいるわけで

「勝つ」って表現は覚悟を感じられてよかった!

 

この表現、ヤル気がみなぎっていて

個人的には好感が持てます。


 

②企業は人なり。社員が企業の根幹。

 

松下幸之助さんの「企業は人なり」ですが

資生堂の会長さんも、尊敬されているそうです。

人を大切にする話も良かったです。

 

会場に資生堂の社員の方々がたくさんいましたが

資生堂ブランドに誇りを持った人が多い印象で

「人材」「ブランド」は大切な要素だそう。

 

私も人とのつながりの大切さは感じますし

自分のブランドを作ることは

去年から意識するようになりました。

 

ブランドやプライド。大切ですね。

 

 

③何かを始めるなら、何かをやめる必要がある

 

とてもささりました。

 

私も、「何かを手に入れたいなら

何かを手放さないと!」というのは

日々思っているところです。

 

1日は24時間しかないので

今、本当にやらなきゃいけないことは何か

将来に広がりが持てるようなことに時間を使い

未来にタネをまけるような時間の使い方

プライオリティ付けをしています。

 

 

それにしても

株主総会って本当におもしろい!

 

社長のメッセージというのは

株式投資をするうえで、欠かせない要素で

企業と株主が対話できる機会である株主総会は

会社のことを知るための貴重な機会です。

 

最近はオンラインで参加できる

企業も増えているので、是非聞いてほしい!

 

 

 

総会のお土産は

ルーティナという、ゆらぎのドリンク。

 

 
早速頂いていますが、ジンジャーシトラス味は
クセがなくて飲みやすーい!
 
 
(おまけ)
 
帝国ホテルの隣の隣のNTT日比谷ビルで
新卒から働いていましたが、再開発で跡形もなく・・・
 

 

時間とともに人も街も変わりますね。

私は私の歴史を作っていこう!と思いました。

 

資生堂の株は、もうしばらく見守ってみます。

 

▼大好きなタカミスキンピール

今ならマスクがついてお試し1000円♪

 

▼オイシックスおためしセット1,980円♪

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/