こんばんは♪

 

最初に、明日の株のランチ交流会ですが

メールをお送りしております通り

11時半スタート→12時スタートです。

 

直前に申し訳ございません。

お気をつけてお越しくださいませ!

 

 

さて、今日はまた

ウォーターズ竹芝で子供を遊ばせて

 

 

 

 

ランチは、ユナイテッドコレクティブの優待で

ウォーターズ竹芝の3rdバーガーでランチを。

 

 

私の小松菜スムージーを狙う娘。

 

今月が権利月なので上がってますが

ここはコロナ後もなかなかリバウンドせずで

味は美味しいし好きなんだけどなぁ。

 

もっと3rdバーガーが増えてほしい!

 

 

 

今年の株の傾向を見てて思うのは(去年も)

株歴長い人の方が苦戦してるイメージ。

 

もちろん増えてはいるんだけど

絶好調!という感じではないよーな。

 

 

ショッキングだったのが

私が2012年に株を始めたときに

既に有名個人投資家だった方が

株でものすごい損失を出して

退場された?される?そうで・・・

 

バブル後高値更新の

この相場で?!って思うけれど

私も今、好調じゃないから分かる気がします。

 

 

どうしても過去の経験から

「怖い!」って思っちゃうんですよね。

 

私のこれまでの株ライフを振り返ると

2013年(株を始めて2年目)を超えることは

今後もないと思うほど絶好調でした。

 

当時を振り返ると、

始めたばかりで怖いものがない

マリオでいうところのスター状態で

 

スーパーマリオ ALLSTAR COLLECTION SUPERMARIO AC63 スーパースター(S)

 

当時の日経平均株価は8,000円ほど

株の税率も10%だったのが追い風でした。

 

その後

2015年、ちょっと痛い目にあったり

コロナショックのときは絶望してたしで

怖いっていうのを経験しちゃったのは

良いのか悪いのか、という感じ。

 

 

上がるときよりも

下がるときのスピードの方が速い気がして

下がるとき浅いところで

落ちるナイフをつかんで・・と

イヤなストーリーを考えてしまい、、

 

経験、いらないチョキ

 

 

今は誰でも知ってる有名企業の株を買うとか

高配当のような分かりやすい株が

いいような気がしてて

 

私がまさになんだけど

それっぽい銘柄に手を出しては

「指数の方がいいんじゃない?!」と思ったり。

 

株を始めて13年も経ったのに

未だに株って難しい!と思います。

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/