いいな♪と思うことは長く続くもので

私はこのやり方で5年間、家の資産を管理してます。

 

目で見て分かる以外にも

やっといて良かった!と思ったことがあったので紹介します★

 

 

下の画像はブログ用に作ったのでダミーの画像ですが

我が家はこんな感じでエクセルで家計管理してます。紙に手書きでもいいと思う!

 

毎月月末に

銀行の残高、株なら評価額、保険は解約返戻金を入力します。

我が家はざっくり5万円刻みですが、ちゃんと入力すると正確だと思う。

 

 

月末になると

夫に「銀行の残高見といて-」とお願いして、「はいよー」と。

そして残高を入力♪月末が月初の残高になったりしてもOK!

 

この表の目的は

 ★ざっくりと、毎月どれくらいお金が増えてる/減ってるのか

 ★今、うちにはいくらお金があるのか

 

くらいが分かればOK!

なので、かなりテキトーです。

 

 

エクセルだけじゃなくて紙(ファイル)でも保管してます。

ファイルをサッと開けば、うちの資産が過去5年間に渡ってさかのぼれる!!

 

 

これをやっててよかったのは

住宅ローン審査で、我が家はなかなか厳しいぜ!というときに

参考資料として「こんなんありますけど」って出したら印象良かったこと。

 

きちんと家計が管理できる人=ちゃんとローン払えそうな人

 

と思ってもらえたかどうかは分かんないけど

銀行の人たち、必ずこの資料のコピー取られてましたね。

 

 

実際はこの2倍の項目にお金は分散させてます。

 

 

この表を入力しはじめた頃、

面倒くさがりの夫が、月末のたった1回の残高確認を渋ってたけど

何年も続けてると、この表のありがたみが分かってきたようで

今では言われなくても確認して報告してくれるようになりました。(YDK!)

 

他にも家計のバランスシートを作ったりしてます。

上のは私のオリジナルなんでダウンロードとかはないんですが

バランスシートは、最後にダウンロードできるページを紹介します★

 

 

 

あとは、特にお子さんがいらっしゃるご家庭は

お子さんの教育費が将来いくらくらいかかって、ちゃんとやっていけるのか

不安だという方って多いと思うんです。

 

そうゆう方は、こうゆうライフイベント表とか

 

 

それからキャッシュフロー票を作ってみると

この時までにいくら貯めなきゃねといったことが

目で見てしっかり分かると思います。不安がやわらぐはず!

こっちは老後の不安なんかも解消されますよ♪

 

 

ファイナンシャルプランナーの日本FP協会のページで

こういったシートをダウンロードできるページを用意しているので

この土日、花粉症がツラくて外出ができないとか、予定がないよっていう方は

是非、自分オリジナルのお金の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

シート類のダウンロードはこちら

 

 

クリックでランキングアップの応援をしてもらえると嬉しいです★

人気ブログランキング