先週末は老舗割烹でのあんこうパーティーに呼んで頂いたので参加してきました。
常連さんが手配したあんこうを大将に捌いて料理して貰うという会で、10人ほどの常連さんが集まりました。
食べるのも初めて、捌くのを見るのも初めてなので楽しみにしていました。
あんこう。
あんこう捌くのに時間も手もかかるので、この日は貸し切り。
解体して食べれるまで時間がかかるので、おばんざいが用意してありました。
それにしてもあんこうって大きな口ですね。
顎も強そう。
7キログラムほどのものだそう。
今回はあんこう鍋です。
吊した状態で捌いていくのですね。
大将が捌きながら内蔵の部位や豆知識を教えてくれます。
リアルな生身なので写真はナシね。
捌き終えて綺麗な身になった写真を載せます。
で、さらに皮や内臓の部分も食べれるので、それらを下処理。
捌くのも汗だくで大変そうだったけど、下処理も地味で大変そうでした。
大将がコツコツ作業をしている前で呑みながら大笑いしながら待つギャラリー達。
綺麗な白身の肉です。
味もザ・白身です。
プリッとして食べ応えのある濃い味の白身。
内臓や皮の部分もいただきます。
こちらもトゥルントゥルン、プリンプリンの食感で美味しい。
そして、あんこうの肝・あん肝がとても美味しく、食べ過ぎたら身体に悪いんだろうけど、食べ過ぎたいくらいの美味しさでした。
これがあんこうか~。
夫は「フグより美味しい」と言ってましたが、確かにわかるような気がします。
エラの部分の唐揚げ。
あんこうのエキスたっぷりの鍋、野菜も頂きます。
〆の雑炊も美味しい~。
珍しいモノを頂けて、久しぶりに会った常連さんもいたりして、楽しくて美味しくて大満足でした。
大将、お疲れ様でした。