ちょっと前にテレビでやっていた発酵食品を入れる発酵鍋、やってみました。![]()
ベースは市販の麺つゆ1に対して水3、トマトジュース7です。
テレビではこれにキムチ、白菜漬け、モッツァレラチーズなどの発酵食品を入れていましたが、我が家ではキムチととろけるチーズを。![]()
あとは鶏肉や好みの野菜などを入れていただきました。![]()
キムチ鍋の素を使わなくても十分キムチ鍋でした。
さらにはトマトジュースがベースになっているので汁まで飲めるという健康的な感じが気に入り、またやっても良いなと思える鍋でした。![]()
〆はパスタを入れて、豆乳+とろけるチーズでアレンジするとクリーミーなパスタに大変身。
満足いく鍋となりました。![]()
発酵食品を入れているし野菜もたっぷりなので快腸のおまけつき。![]()
最近は週に1回は鍋になりつつあります。
この冬はいろんな鍋にチャレンジしようと思います。![]()

