先日、母からメールで鳥取の親戚から「本マグロとイカを貰ったので取りにおいで」と連絡がありました。音譜

調べてみると鳥取・境港は全国でも有数の生の本マグロ水揚げ量らしい。

知らんかった~。

 

マグロ(赤身)大好きなので、赤身だったら良いなーと思いながら頂きに行ってきました。車

イカは2杯あるので帰って早速、1杯は冷凍庫にあった里芋と煮物に。(画像なし)

もう1杯はイカのマリネに。

私はイカを捌いた時にどこまで使えるのかというのがあまりわかっていないので、使える部分まで捨てている可能性があります。叫び

料理人の知り合いはいっぱいいるんだから一度誰かに教えて貰わないと。ねー

 

で、マグロの方は…。

やったー、赤身~!赤身の中でも質の良い方の赤身ですね。ラブラブ

もちろん、お刺身に。パー

ワサビと醤油をつけてパクッ。

柔らかくてねっとりして濃厚~。割り箸

大満足でした。

 

半分切って残りの半分は冷凍…今度贅沢にネギトロ丼にしようかな、と思ってみたり。にひひ

 

とてもありがたやーな頂きものなのでした。おねがい

親戚から頂いたものを大体我が家にも流してくれる母にも感謝しないとね。アップ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村